2009年07月26日

電動草刈機を修理

電動草刈機のモータが寿命のようなので、修理しました。
分解すると、540モータ風のモータがありました。電源は、7.2Vのニッカドなので、540モータを先日スーパーラジコンで540モータを買ってきていました。
草刈のブレードをつける部品をモータから外さないといけないのですが、なかなか外れません。
元からついていたモータはもう捨てるので、シャフトを切り落として、草刈のブレードをつける部品を外しました。その後、じっくりシャフトを抜けばいいやと思って切断したのですが、シャフトが抜けません。
ボール盤でシャフトに穴をあけることにしたのですが、穴が開きません。
シャフトをぐりぐり押しているともっと大きな周りごと抜けました。直径8mmくらいのピニオンギア風の金属部品でした。
この部品の代わりとして、540モータ用のピニオンギアを買いに厚木のレインボーンに向かいました。
それなりのものが見つかったので、購入してきました。
ギア部まで含めると大きな外径だったので、モータを回しながらヤスリをかけて、目的のサイズにして、草刈のブレードをつける部品の穴も少々大きく広げて、やっと出来上がりました。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2008年06月15日

ゴミ箱を修理

今日はゴミ集積所のゴミ箱を修理。
1週間ほど前に壊れて、蓋が閉まらなくなっていたので。
アルミの角材に穴を開けたり、タップ立てたり。
何とか完成。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2008年04月19日

生け垣を剪定など

今日は、伸び放題になっていた生け垣の剪定。2時間ほどで完了。
庭の草刈り。1時間ほどで完了。
17時ちょっと前に、次男が、「ドライブに行きたい」というので、「じゃあ1時間で行けるところまでいってみるか」と車を走らせたところ、西湘バイパス経由で、小田原まで到達。ライトアップされた小田原城をチラッと見て、帰途に。帰りは、小田原厚木道路経由で帰ってきました。

投稿者 hiranoy : 20:00 | コメント (0)

2005年05月05日

GWはDIY三昧

pc-rack GWの昼間は、ずっと写真のPCラック兼用棚を作ってました。
2日間くらいで作る予定が、いろいろミスや予定外のことが重なって、結局6日間かけて完成。(DIY三昧のつもりが最後の方では、DIY地獄...)板と木ネジと金具で作成、塗装は無し。

今回、この棚を作るにあたって、工具を追加しました。
ブラック&デッカーのSX6000という、ドリルドライバー、サンダー、ジグソー、小型丸鋸に変化するマルチツール。ずっと欲しかったけど、ボッシュの結構高いジグソーを持っているので、それとかぶるのがいやで見送っていました。でも、今回の作業でサンダーが必要になったのと、GW特価!といって、いつもより安く売られていたので買ってしまいました。

sx6000 買ってみて、意外に使える!と感じたのが、ドリルドライバー。14.4VのNiCd駆動のSX6000は、ドリルの回転の微調整がすごく細かく効いて、ボタンを離すとブレーキでビタッと止まる。いままで使ってたACドリルドライバー(ボタンを離しても惰性で回り続ける)と比べると10倍くらい使いやすかった。

投稿者 hiranoy : 23:55 | コメント (0)