2010年01月13日

DVDドライブ取り付け

今日は、この前買ったPC用のDVDマルチのドライブが届いたので、組み付けと、ソフトのインストール。
IBMのPCなんですが、ねじ回し不要で、CDドライブを取り外して、DVDドライブが取り付けられました。
組み立て工数を減らそうとするとこういう設計になるんでしょうね。

投稿者 hiranoy : 23:52 | コメント (0)

2009年12月29日

EeePCにタッチパネルを装着完了

先日購入していたタッチパネル化キットを、EeePC901Xに組み込みました。

ただ、付属の説明書は大事なところが書かれていなくて非常に苦労しました。

本体側の分解はネットにもいろいろ上がっているのと、先日SSDを組み込んだ際にもやっていたので、あまり難しくはありませんでした。

液晶側が大変でした。ネジの目隠しを6つ取って、ネジをはずすところまでは説明書どおりで難なく行ったのですが、ネジをはずした後、液晶の前についていいる樹脂パネルがどうやったら外れるか分からず、ネットで調査。マイナスドライバーでグリグリやるといった記述しかなく、試行錯誤でグリグリやってやっと外れました。そのため、慣れるまでにグリグリやったところが相当汚くなってしまいました。

次に、液晶をはずして、タッチパネルの約1mmの厚みを吸収するため、裏に貼ってあったスポンジ類を剥がしました。(表面が金属的になっているスポンジ以外)
液晶右下部分の裏面が当たる蓋の箇所が厚みがあって、液晶を引っ込めることができないようだったので、削りました。
液晶の底辺部の蓋側に5つくらいの突起があったので、1mmくらい削りました。
液晶パネルの右と左に1個ずつついている細長い板金部品をネジ2本はずして分離しました。そして、板金だけ先に蓋に取り付けました。

液晶にタッチパネルを載せ、位置決めの後OPPテープで固定しました。
それを、蓋にもどしました。(板金と液晶は固定されなくなりますが、きっちり位置は出るので問題ないと判断しました。

次の配線もきちんと説明が無い&説明書の写真と違う基板が付属していて難儀しました。
・写真と違う基板なので線の取り回しが試行錯誤となった
・写真と違う基板なので基板上のコネクタが異なっていて、基板上のシルクから推測してなんとかした
・タッチパネルからのフレキを挿すコネクタが裏表両方OKなコネクタだったので、片方でまずやって、だめだったら、もう一回ばらしてやり直す方法をとった。(結果、たまたま1回で済みました)

配線は以下のようになりました。基板上にはあと2つUSBポート(コネクタは独自)が出ています。
(作業前)カメラ用内部USB端子-----------------------------------カメラ
(作業後)カメラ用内部USB端子----(USB IN)キット付属基板(USB3)----コネクタ----カメラ
(Touch??)--------コネクタ------タッチパネル

仮組みして、起動。
無事起動したので、ドライバを組み込んだらあっさりタッチパネルが動きました。

ネジをきちんと締めて完成しました。(配線を挟み込んでしまって一度やり直したりしました)
蓋もきちんと閉じられるようになってます。

これで5時間くらいの作業でした。はっきりいって大変でした。誰にでも薦められる代物では無いと思いました。

タッチパネル化キットの存在と作業のアドバイスを下さった、まこさんに感謝します。

投稿者 hiranoy : 23:57 | コメント (0)

2009年12月08日

EeePC901のタッチパネル化キットが到着

まこさん情報で、EeePC901のタッチパネル化キットが売られていることを知ったので、検索したところ、「VUNEX EeePC/ACERミニノート タッチパネルキットTF-8900」という製品が見つかりました。
しかも Amzonに出展している風見鶏というお店で3,680円。もう8.9インチのノートPCなんて時代遅れなので在庫一掃中のようです。(Amazonで「TF-8900」で検索すれば出てきます。2009/12/8現在)
で、ポチッとしたのが日曜日で、本日到着しました。
付属のCDに日本語マニュアルpdfも入っていました。
今日はネットで組み立ての情報を探すところまでで終わり。
タッチパネル分の厚みをどうするか(そのままだと蓋が閉まらなくなるらしい)が問題らしい。

投稿者 hiranoy : 23:53 | コメント (0)

2009年10月21日

EeePC901にEWFを導入

下記のサイトを参考に、EWFを導入しました。
http://project-r.org/eeepc/optimaizeeee.html

使用感は週末にでもレポートします。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2009年10月12日

RAMを換装

RAMを換装。1GBを取り外して、買ってきた2GBに交換。
SAMSUNGの2,790円の安いRAMだったので認識するか心配だったのですが。問題なく認識しました。
これだけでは、プチフリは治まらないので、EWFを導入したいのですが、今日はここまで。
土曜の疲れが出てきてます。
3連休で、マイクロマウスを進める予定だったんですが、何も出来ず。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2009年10月11日

秋葉原へ買い物

昨日の疲れか、起きたのは14時くらい。
マイクロマウスの製作を進めようとするのですが。EeePC901XのSSDを替えてから、プチフリがさらにひどくなった気がするので、RAMを2GBにするため、秋葉原へ買出し。
DDR2の200pin SO-DIMM、2GBを購入。2,790円
帰ってきたのは20時くらい。
晩御飯を食べて、再び寝ました。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2009年08月16日

EeePC901のSSDを換装

ここ最近EeePC901のCドライブの空き容量が200MBを切るようになりました。
ほとんどアプリとデータはDドライブに入れているので、ほぼWindowsで占められているはずなのですが。
Windowsのセキュリティなどの更新をするたびにどんどん空きが減っていく感じです。
郡山に行く気力が無くなったひとつの原因でもあります。

何をやっても無理そうなので、昨日AmazonでEeePCのCドライブに使えるといわれている、BUFFALOのSHD-DI9M32Gをお急ぎ便で注文しました。
昼前には到着したので、ファイルをひととおりバックアップして、ネットの交換方法を解説したサイトを見ながらSSDの換装をしました。

・SSDにアクセスランプが点くようにジャンパをはんだ付け
・キーボードの上のつめを3つ外して(細いマイナスドライバーで爪をPC後方に押し込んで)、キーボードを持ち上げ、キーボードのフレキをはずし、タッチパッドのフレキを外します。
・キーボード下のネジを外します。うち1つのネジは保証シールを破かないと外せません。
・EeePCを裏返し、ネジを外します。
・キーボード面の外装を外します。左側に特殊キーのケーブルがあるので浮かせた後、コネクタを外します。これで、メイン基板が剥き出しになります。
・基板上のコネクタを外しまくります(LCD、カメラ、マイク、スピーカ、ファン)。ヒンジ付近に左右1つずつネジがあるので外します。
・左の液晶付け根に無線LANのアンテナ線があるので、基板をこの線を軸に右側を持ち上げ、ひっくり返すと、SSDが見えてきます。
・SSDをとめている2つのネジを外すとSSDが斜めに浮き上がります。SSDを外して、SHD-DI9M32Gを取り付け、ネジで再びとめます。
・あとは逆の順序で組んでいけばOK。

リカバリCDでOSと出荷時アプリの再インストールを行いました。その後、いろんなアプリを入れたり、WindowsUpdateかけたり、データを戻しているところです。

投稿者 hiranoy : 23:24 | コメント (0)

2009年07月10日

ルーターが故障

昨日、4年くらい使った我が家の無線ブロードバンドルータが故障したので、今日は仕事の帰りに、渋谷のヤマダ電機でルータを購入。
プラネックスのMZK-WNH。値段だけで決めたのですが、まあ普通に使えてます。

投稿者 hiranoy : 23:07 | コメント (0)

2008年10月19日

EeePCのタッチパッド無効化

ちょっと前に購入したEeePC901は概ね満足しているのですが、タッチパッドのせいでテキスト入力中に変な場所にカーソルが移動してしまうのが大きな不満でした。
検索してみたところ、やはり同じ不満を持つ人はいるもので、「Eee PC 901-Xのタッチパッドを無効にする方法」というページを見つけました。
このページの手順に従ってソフトをインストールすると、有効・無効以外にもいろんな設定ができます。
わたしは、カーソル移動の原因となる「タッピング」を無効にしてみました。これだけで非常に快適になりました。



投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (2)

2008年05月10日

パソコンを買いに秋葉原へ

長男が「ノートPCが欲しい。バイト代で少しずつ払うから」というので、長男と秋葉原へ。
何店舗か見て回って、結局駅東口のPCNETで中古のWinXp+OfficeXp付きのLet'sNote Y2を購入。
そこそこ使えそうなノートが3万円くらいで売ってあって、私も欲しくなりました。

投稿者 hiranoy : 18:00 | コメント (0)

2008年04月27日

コメントスパム対策

コメントスパムが1日100件くらいくるので、コメントのメールアドレスを入力した場合は、受け付けないようにしてみました。
今後コメントいただく場合は、メールアドレスは記入しないでください。
さて成果はいかに。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2007年12月26日

中古のPCモニタ購入

29日に高専のクラス会が開催されることに。
わんだほーにも参加しないので、久々に青春18切符で鈍行列車の旅に出ようと思います。
こんな数日前に日程が決まるクラス会もすごいですが、参加するほうも参加するほう(笑)

一方、次男のPCのモニタが故障して1週間くらい経つのですが、壊れたまま年を越すのもかわいそうなので、近所のソフマップで(秋葉原だとあと2000円は安いだろうなと思いつつ。)14インチの中古LCDモニタを9800円で買って来ました。HDDも容量が足りないとほざいていたので、40GBの中古を980円で購入(ただし、これを買ってあることはしばらく秘密)

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2007年04月24日

「10円メール」の解約は済んでますか?

最近使ってなかったクレジットカードの請求書が送られてきたので、明細を見たところ「ゼロ/10円メール 840円」の記載。

だいぶ前にドコモの携帯を持っていたときに10円メールの契約はした記憶があるけれど、最近は使ってないのだから、メールの通信料で840円というのは何かの間違いだろうと、10円メールをやっているゼロこと「マスターネット」のホームページに行ったところ、10円メールのID更新料が2年分で840円とのこと。

確か10円メールのサービスが始まった頃は、IDの維持費は0円だったと思うのですが、いつの間にか約款を変更したのでしょう。サービス契約後に私が3回引っ越したのと、10円メールのサービスに登録していた住所は変更手続きをしていなかったので、そういう(約款変更の)連絡があったのかもしれません。詐欺っぽいけど、今回はあきらめてそのまま引き落としの予定。マスターネットのホームページの退会のページから、早速解約の手続きを行いました。

このブログをご覧の皆さんも、むかし「10円メール」を契約したことがある方はご注意ください。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2005年12月16日

公衆無線LANを使ってみた

組み込みDBのセミナーを聞きに仕事で五反田へ。
五反田まで来て会社のPHSと個人の携帯電話を忘れてしまったのに気がついたので、カミさんにPCからメールを送るためマクドナルドの公衆無線LANを使ってみようと、五反田駅の東口でマックを探すも、見つからず。西口まで来てやっと発見。
コーヒーを買って、ノートPCを広げ電波を探すが2階ではだめ、3階も客席なのでそちらに移動したところ、電波をキャッチ。使い方は@Niftyで調べていたので、問題なく接続。無事カミさんへのメールも送り終えました。なかなか快適でした。

投稿者 hiranoy : 22:37 | コメント (0)

2005年09月18日

ホテルでインターネット

ホテルに帰ってきて、昨晩は封印していたインターネットへの接続に挑戦。
100BASE-TXのモジュラーコネクタがあるのかと思ったらそれは無く、フロントに行くと内線用ADSLモデム?といった感じの機器を渡され、それを内線電話との間に繋ぐことで接続完了。
設定はDHCPにすればOK。で、無事BLOGも更新できました。

投稿者 hiranoy : 06:31 | コメント (0)

2005年07月27日

サイト引越しのお知らせ

SAKURA Internet で借りたスペースに、MovableTypeも無事設置完了しました。
ココログもMovableTypeだったので、blogの中身の引越しも、ココログで「書き出し」→SAKURAに設置したMovableTypeで「読み込み」を行うことで、簡単に移行できました。(ただし画像ファイルを除いて)
そして、(まだ中身がほとんど無い)ホームページも引越し完了しました。

というわけで、
http://mrl.x0.com/
に引っ越しました。

@Niftyの方もしばらく残しますが、コメントなどは新しい方にお願いします。

投稿者 hiranoy : 02:19 | コメント (8)

2005年07月22日

@Niftyとさよならの準備

@Niftyでは、フォーラム、パティオやパソコン通信などの過去の遺産をどんどん廃止していいます。自分はフォーラムやパティオが重要だったので、いつまでたってもしょぼい容量(20MB)のホームページサービスなどには目をつぶってきました。
家が今年からADSLをやめてケーブルにしたので、まず無制限プランから、ダイヤルアッププランに変更、一番安い250円のプランにしようとしたら、ホームページが使えないとのことで、950円のプランにしました。この差額の700円の中に、4時間分の接続料が入ってるとはいえ、ダイヤルアップはほとんどしないため、自分にとっては700円で@Niftyのしょぼいホームページサービスを維持していることになってしまうので、@Niftyをやめる準備を始めることにしました。

そこでまず SAKURA Internet と契約して、MovableTypeをセットアップしました。

つづく。

投稿者 hiranoy : 16:39 | コメント (0)

2005年03月06日

Windows2000の再セットアップ

今日は、起動しなくなって、2週間ぐらいほったらかしにしてあった、デスクトップPCの再セットアップ。
青画面での「修復セットアップ」は試したが治らなかった。
通常のセットアップをしようとしたら、同じフォルダ(C:\WINNT)にセットアップすると、「マイドキュメント」も削除されるとのメッセージが出たので、「C:\WIN2K」というフォルダを新たに作ってインストールすることにした。
------------
インストールもうまくいかなかった。orz
ファイルのコピー後のブートがうまくいかない。
ACS-7500AとかARAID99とかを買おうかなぁ...。

投稿者 hiranoy : 15:36 | コメント (2)