« 2010年01月 | メイン

2010年02月13日

二足歩行ロボットへの取り組み終了のお知らせ

2005年1月から二足歩行ロボットに取り組んで5年たちました。
とはいっても、当初の方が技術的にいろんなチャレンジをしていました。

最近は市販フレーム、市販サーボコントローラで、自作部分は足裏と頭とPS2-RCB変換ボードのみ。しかもその方が競技で活躍してしまう、という情けない状況です。

というわけで、当「みすみロボット研究所」では、二足歩行ロボットへの取り組みを終了します。
これまでご覧いただいた方々、コメントくださった方々、ありがとうございました。
というわけで、このサイトはマイクロマウス主体のサイトになります。

あ、でも二足歩行ロボットはやめません。ビルダー&操縦者としての活動は続けます。
それから、ビルダー&操縦者としては、ハンドル名で活動しようと思ってます。よろしくお願いいたします。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (2)

2010年02月11日

ナガフェスに参加してきました

遅くなりましたが、2/6 のナガレンジャー・ファイティング・フェスタに参加してきました。

家での作業は、ホームポジションを出したところまでで終了。東京駅へ向かいました。

東京駅でROBOSPOTツアーの皆さんと合流。23番ホームに上がったところ、何か変です。
駅員さんに聞いたところ、何でも、本来「やまびこ+つばさ」で北に向かう編成なのですが、今日はつばさの到着が遅れているので、やまびこだけで出発し、私たちが乗る予定のつばさは別の21番ホームから遅れて出発するとのこと。21番ホームへ移動し、程なくして到着のつばさに乗り込みました。そして16分遅れで出発。引間さんが長井の方にこの件を連絡されて、当初赤湯から乗る予定だった長井線はやめて、赤湯までTASのバスが迎えに来てくださることになりました。

そして、北に向かうにつれどんどん白くなっていく景色をほとんど見ることなく、新幹線の中でモーションを組んでました。なんとか歩けるところまで、新幹線の中で完成。でも起き上がりはまだです。

新幹線の遅れも赤湯に着くころには5分程度に取り戻し、赤湯駅では長井線の列車も待っていましたが、TASのバスに乗り込み出発。あたり一面真っ白です。TASに着くまでに何回か地吹雪で停車したりしながら、13時くらにTASに到着しました。

受付を済ませて、カルタのための起き上がりを作ろうとしましたが、時間切れ、カルタは最下位となりました。それで決まったバトルの相手は足だけGATです。

Cブロックだったので、バトルはだいぶ後だろうと思っていたら、A,B,Cと1試合ずつやるようで、すぐ出番となり、攻撃モーションも作れないまま、GATと対戦しました。
GATも重量制限からか足だけのロボットになっており、攻撃技がありません。お互いまともな攻撃を出せないまま、時間切れ。会場の拍手でGATの勝利となりました。

早々に負けたので、次の競技のサッカーまでには時間があります。なので、起き上がりと、足を広げたブロックのモーションをつくりました。

つぎはサッカーと思っていたら、敗者復活ランブルがありました。メリッサ脚の効果で、なかなか倒されないので、ランブルも最後まで残りましたが、拍手で負けました。

最後にサッカー、そこそこ動くようになって試合に臨みましたが、練習もしていないので役には立ちませんでした。

そして、懇親会。となりに岩手からお越しのバンセイさん。うじさんのお知り合いだそうで、Niftyのサンライズフォーラムつながりだそうです。オリジナル・プラレスラー・ロボを見せていただきました。すごいですよ、これは。丁寧な造形でした。動く日が楽しみです。

懇親会のあとは恒例のカラオケ。
みんなが席に着いたとたん、メタル風宇宙戦艦ヤマトがかかって「誰のリクエスト?」となりましたが、別のお客さんでした。私は、「ダンバインとぶ」「創世のアクエリオン」「夢色チェイサー」を気持ちよく歌わせていただきました。

参加者の皆さんお疲れ様でした。
長井の皆さん、いつも楽しい大会を開催してくださってありがとうございます。お疲れ様でした。

投稿者 hiranoy : 23:59 | コメント (0)

2010年02月05日

ナガフェス前日

もう明日はナガフェスですが、今日も仕事で帰りが遅くなってしまいました。
残りの配線と、モーション作成がどこまでできるか。
毎度毎度のいつものパターンですね。orz

投稿者 hiranoy : 23:53 | コメント (0)

2010年02月04日

配線

今日は、配線を行いました。が、仕事で帰りが遅くなったため、50%くらいまで。
明日の徹夜が確定的になりました。

投稿者 hiranoy : 23:51 | コメント (0)

2010年02月03日

足裏の取り付けと上半身との合体

今日は、足裏にネジ穴を開けて、メリッサ脚に取り付け。
そして、今回改造しない上半身と合体させました。

投稿者 hiranoy : 23:59 | コメント (0)

2010年02月02日

足裏の切り出し

足裏を切り出しました。
長さ135mm、幅は75mm
ネジ用の穴を開けるセンタポンチまで打ちましたが、遅い時間になってしまったので、穴あけは明日。

投稿者 hiranoy : 23:57 | コメント (0)

2010年02月01日

FETを交換修理

昨日燃えたFETを取り外して、死んでないFETと交換しました。
そして動作確認。

無事動きました。

メリッサ脚の長さをROBO-ONEの規定の通りに測定すると、275mmくらい。
ナガレンジャーFFは15thのレギュレーションということで、3kg以下なら、50%, 30% なので、長さ137.5mm, 幅82.5mm となります。
足裏用の部材は、幅75mmしか持ってないので、幅は75mm、長さは135mmにすることに決めました。

投稿者 hiranoy : 23:52 | コメント (2)