« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月31日

FET燃ゆ

メリッサ脚のパーツに、昨日作ったマスターとスレーブサーボを組み付けていきました。
そして動作確認。4組のうち1組が燃えました。
サーボをバラしてみるとFETが焼けてました。
今日はここまで。って、長井に行く前の週末が、ここまでで終わってしまいました。
平日になんとか時間を捻出しないといけません。

投稿者 hiranoy : 23:48 | コメント (0)

2010年01月30日

スレーブサーボ

メリッサ脚を動かすために、スレーブサーボが必要なのですが、ファームウェアのアップデート代が惜しいので、スレーブはモーターだけにして、マスターのモーターから線を引っ張り出して、並列接続にする改造を行いました。単純に並列接続だと、FETに流れる電流が2倍になって燃えそうなので、FETは2階建にして電流が2倍流せるようにしました。

投稿者 hiranoy : 23:45 | コメント (0)

2010年01月17日

PS2-RCBコンバータをちょっと修正

正月に作ったPS2-RCBコンバータを使ってみたアミエさんから、「ボタンをすぐ受け付けない感じになった」と意見をいただいたので調査。
実際、旧版では、PSコントローラのボタンを押し続けると、RCB-1の緑のLEDはずっと点灯しているのですが、正月版は、必ず一旦LEDが消えます。
以前のコンバータは50msおきに低速シリアルのコマンドを送出していましたが、正月版は、タイマーの都合で32msに変更しました。
原因は多分そこだろうと思ったのですが、8ビットタイマーでは50msは作れないので、とりあえずRCB-1のモーション周期とほぼ同じの26ms周期に変更してみたところ、旧版と同じのLEDが消えなくなりました。

それから、正月版はソフトウェアでTxDの反転を行いましたが、RCB-1がうまく受け取ってくれるときと、受け取ってくれないときがあります。電圧レベルの問題なのかなぁ。というわけで、Trを使った反転がやっぱり確実なようです。

投稿者 hiranoy : 23:52 | コメント (0)

2010年01月13日

DVDドライブ取り付け

今日は、この前買ったPC用のDVDマルチのドライブが届いたので、組み付けと、ソフトのインストール。
IBMのPCなんですが、ねじ回し不要で、CDドライブを取り外して、DVDドライブが取り付けられました。
組み立て工数を減らそうとするとこういう設計になるんでしょうね。

投稿者 hiranoy : 23:52 | コメント (0)

2010年01月12日

久しぶりに

久しぶりにKZR EDITORをいじってみる。
うーむ。やっぱりKAZZさんすごい。

投稿者 hiranoy : 23:27 | コメント (0)

2010年01月11日

可変電圧電源の製作

アルインコが壊れてから、可変電圧の電源を持っていなかったので、秋月で売っていたKA350という可変3端子レギュレータで、可変電圧電源を製作しました。ただし、4Aくらいまでしか取れませんが。
3時間くらいかかりました。

それから、土曜日に購入した 4,800円PCの動作確認や設定など。
動作は問題なし。
WindowsUpdateでXpを最新状態に。
セキュリティソフトをインストールして、完了。
3時間くらいかかりました。

投稿者 hiranoy : 23:34 | コメント (0)

2010年01月10日

練習会に参加

今日は、午前中はまだ頭痛が残っていて、なのにバファリンが切れてしまっていたので、薬屋に買い物。
そのあと、ナガレッドさんにナガレンジャーFFへのエントリーのメール。

ロボ作業は、充電器 enLipoChargerに直に着いているシガーライタープラグを取って、DCジャックに変更する作業をやりました。

そのあと、16時前に、川崎の練習会場に向けて出発。
できるだけ定期の経路を通って安く上げるため、六会→中央林間→溝の口→川崎と乗ったので、所要時間1時間半。着いたのが17時半くらい。
今回の一番の参加理由が、同一平行リンクに複数のサーボを使った場合の同期のとり方について。
くままさんがいろいろ教えてくださって、下記の2つがあるとのことでした。
・ROBOSPOTでスレーブサーボにしてもらう
・2つのサーボを同一IDにした上で、片方から返信データが送られないように、基板を改造する
私は、FETを2枚重ねにして、モータを2つ並列つなぎにすればいいかなと思っていたので、どれにするか悩みが増えました。(サーボの保証が利くのはスレーブへの書き換えだあけですが)

神谷先生もいらしてて、なんとMS-14Sのこともご存知だったので感激しました。
会場では、MS-14Sの膝曲げ歩行モーションを作ろうとするも、半歩歩いたところで時間切れ。

その後は新年会でした。

帰りの電車が溝の口までは、しまけんさんといっしょだったので、多脚ロボの話や、coronボードの話などをしました。

投稿者 hiranoy : 23:58 | コメント (0)

2010年01月09日

U1Kを見学

今日は、RTにU1Kの見学に行ってきました。
RTに着く前に、中古PC(Celeron 2.4GHz, XpPro で4,800円)が安かったので購入。
RTに着いたのは15時くらい。会場のみなさんに年始の挨拶。

総当りで試合が進められています。ハードの差が小さいので、(ソウガ以外(笑))一方的な試合は少なく、白熱したバトルが多い感じがしました。

私の一番の目的は、バッテリーLowで振動するPSコントローラアダプタをアミエさんに渡すことでしたので、アミエさんに渡して、KHRに装着して、電圧調整して、ぶるぶるの確認をしてもらうこと。(+私が持っていないロジクールのコントローラとの相性確認もあります)で、無事終了。

もう一つの目的が、「MS-14Sのサーボの固定方法を見てみたい」と酉旦那さんからリクエストがあったので、MS-14Sを酉旦那さんに見てもらいました。

17時くらいに、まこさん登場。慎重10cmくらいのホイホイさんのフィギュアにサーボを8つ組み込んだそうです。重量60g。
コントロールボードはこれからとのことで、最終的には80gくらいになるのではとのこと。すげえ。

18時くらいに、おいとましました。

帰りがけ、中央林間まできたところで、頭痛がするようになっていることに気がつきました。
うちには大学受験生がいるので、インフルだとやばいと思い、帰ってから葛根湯を飲んですぐ寝ました。

-------
翌朝追記
熱は出なかったのでインフルではないようです。

投稿者 hiranoy : 23:59 | コメント (0)

2010年01月08日

ナガレンジャーFFにエントリーできないー orz

ナガレンジャーFFにエントリーしようとすると、ボタンクリックの後に、以下の画面に切り替わって、コメントが登録できません。
---------------
このコメントは受け付けできませんでした
投稿間隔が短すぎたり、不適切な語やURLが含まれている場合に迷惑コメントと判定されることがあります。
ブログの管理者が独自にNGワードを設定していたり、日本語の含まれていない投稿や特定のユーザ以外からの投稿を制限するなどの追加設定を行っている場合もあります。

投稿者 hiranoy : 23:53 | コメント (4)

2010年01月07日

秋葉へ

今日は仕事が定時で終わったので秋葉原へ。
千石で電子部品をちょっと購入。
RTに寄って、U1KのときにMS-14Sを持ってにぎやかしに行くことを伝えました。(軸数のレギュレーションを満たしていないので参加は不可)
RTでは、お茶をいただきながら、中川さん、酉旦那さんと、1時間ちょっと雑談。
その後、閉店間際のROBOSPOTへ新年の挨拶と、長井ツアーがあるのか引間さんに問い合わせ。

家に帰ってきてから、ナガレンジャーFFの申し込みをやってみるも、「コメントが受け付けられません」と表示されて、受け付けられず...。

投稿者 hiranoy : 23:39 | コメント (0)

2010年01月06日

ナガレンジャーFFに向けて

今度のナガレンジャーFFでは、もう少し勝負に絡みたいなぁと思い、メカボンBRXを強化することにしました。
といっても、新しいサーボを買うほどの予算はないので、手持ちのサーボで安定性を上げる、ある部品を注文しました。

投稿者 hiranoy : 20:51 | コメント (0)

2010年01月05日

Coronのサンプルコードを読む

今日は、Coronのサンプルコード(main.cのみ)をひととおり読みました。
WAVファイル再生は、ほかの事をやりながらでは出来ないように見受けられました。

今日1月5日で、0x2B歳になりました。

投稿者 hiranoy : 23:56 | コメント (0)

2010年01月04日

Coronボードに書き込んでみる

セットアップマニュアルにしたがって、

Ex00のプログラムのビルド。
hex形式をdfu形式に変換。
USB経由で書き込み。
動作確認。

問題なく終了。
今日はここまで。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (2)

2010年01月03日

Coronボードの開発環境をインストール

今日は、Coronボードの開発環境をインストールしました。
それだけ...。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2010年01月02日

帰省

今日は帰省。といっても熊本ではなく、嫁さんの実家の佐野へ。
久しぶりに車で行きました。でもETCは着けてないので一般道で。
朝8時過ぎに出発して、到着は12時半。
ルートは、467号、246号、環8、笹目、17号、122号。
途中羽生から館林に渡る橋の前後で渋滞がありました。

着いたら、年始の挨拶。そして、お年玉を渡したり、子供がもらったり。

義妹からこのソフトがPCにインストールできないと相談され、よく見るとXp以降にしか対応していません。
義妹のPCは5年位前に組んであげたAMDのCPUの1GHzに行ってない時代のもので、OSはWin2000なので、当然インストールできません。次にくるときに、PCももう少しいいものに代えてあげることにしました。

佐野ラーメンをみんなで食べて、18時に出発。
帰りは、行きで混んだあたりがやはり手前から渋滞しているのがわかったので、もう一つ上流の橋を渡って、道なりに熊谷方面まで抜けて、17号、16号と経由して、八王子、そこから山を越えて城山から相模川沿いを厚木付近まで降りてきました。到着は22時半、渋滞は無かったののですが、遠回りになったので、やはり同じくらい時間がかかりました。

投稿者 hiranoy : 23:54 | コメント (0)

2010年01月01日

明けましておめでとうございます

みなさん、新年明けましておめでとうございます。
ロボットは、気の向くままぼちぼちやっていこうと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿者 hiranoy : 23:58 | コメント (0)