« 頭部にサーボを埋め込む | メイン | 肩ピッチのサーボが固定できた »

2009年11月22日

全日本マイクロマウス大会を見につくばへ

全日本マイクロマウス大会を見につくばへ行くつもりが、寝坊。15時ちょっと前に家を出て、つくばの会場に着いたのが、18時ちょっと前。本日の競技は終了していました。会場には、RTやJSロボティクスのブースもあって、Jinさんや中川さん、酉旦那さんと話を少々。
目的はもうひとつあって、マイクロマウスの懇親会(マウスパーティー)への参加。今年は30回大会だったので、1~15回大会までの参加者は懇親会が無料とのことで、タダ酒に引かれたわけではないのですが、参加してきました。
今回は大会には参加していないので、何かマウスを持って行こうと思い、高専1年の時に作った、第3回大会向けのマウスを持って行きました。Jinさん、井谷さん、麦田さん、中川さんなどに見ていただきました。
それから、懇親会で佐藤さんに6輪ハーフマウスを見せていただきました。小さく作るための工夫が随所に盛り込まれていて、感心しました。実際に動かしてもくださいました。ありがとうございました。
懇親会のあとは、熊本高専の葉山先生のホテルに伺って、マウスとつくばチャレンジの機体を見せてもらいました。
マウスもちゃんとやらないとだめだなーと思った一日でした。

投稿者 hiranoy : 2009年11月22日 23:50

コメント

こちらのブログは時々拝見させていただいておりましたが、ご本人とは知りませんでした。
6輪ハーフは非常に反響が大きかったです。
不可能と思われていた事にチャレンジして本当に良かったです。

投稿者 6輪ハーフの佐藤 : 2009年11月24日 01:42

佐藤さん、コメントいただきありがとうございます。まさか、当ブログを見ていただいたとは。
あまり技術的な情報が少なくて申し訳ありません。
貴重なものを見せていただきありがとうございました。
佐藤さんの切削部品が少なめの6輪マウスを見て、来年は6輪を作る人が増えそうな気がします。

投稿者 平野 : 2009年11月26日 21:50

コメントしてください




保存しますか?