« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月26日

OpenServoというのがあるらしい

スイッチサイエンスのサイトを見ていたら、OpenServoなるものが売っていました。サーボの基板のみ。制御信号はI2C(TWI)だそうな。
さらにたどっていくと、OpenServoのサイトも見つかりました。時間があるときにじっくり見てみようと思う。

投稿者 hiranoy : 23:55 | コメント (0)

2009年10月25日

高専ロボコン甲信越地区大会を見に行ってきました

今日は、高専ロボコン甲信越地区大会を見に行ってきました。
長男(東京高専)はロボコンはやっていないのですが、後援会の役員をしているので、応援に行ってきました。

今年は、サレジオ高専が主催なので、会場は町田市体育館でした。
開始時間13時の10分前に到着して、入場ハガキを持っているMさんに電話をするも、留守電に...。
体育館の通路をうろうろしていたら、ゴーストさんにばったり。彼はサレジオ高専でしたもんね。競技への参加ではなく、計測などを担当しているとのことでした。

程なくして、喫煙スペースに現れたMさんを見つけることが出来、会場の中へ。
13時となり、開会式が始まりました。
そして、競技へと移り、いろんなロボットが出てきます。
準々決勝までは、3分の競技時間。準決勝から4分でした。
手動ロボは、足裏の交差が認められている(足裏面積や重心規定も無い?)2足歩行ロボなので、もっとガシガシ歩いているかと思いきや、不安定なロボットが目立ちます。
肝心の東京高専は、最初に試合に出てきたチームは無線トラブルで動かずに敗退。もう1チームは、準決勝まで進むも、同点で判定負け。
準決勝まで見て、会場を後にしました。

2足の大会とは異なり、出場ロボットは少ないですが、無線トラブル、モータが焼けた、回路が燃えた、部品が折れたなど、よく聞くトラブルがやはり出ていました。自分も耳が痛いですが...。
主催校で校長先生も見に来てた、サレジオ高専が2チームともトラブルでまったく動かなかったのがかわいそうでした。

投稿者 hiranoy : 23:57 | コメント (0)

2009年10月21日

EeePC901にEWFを導入

下記のサイトを参考に、EWFを導入しました。
http://project-r.org/eeepc/optimaizeeee.html

使用感は週末にでもレポートします。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2009年10月14日

マイクロマウス九州地区大会への参加を断念

10/18(日)に熊本高専で開催される、マイクロマウス九州地区大会への参加を断念しました。
この前の3連休でほとんど進捗が無かったのと、前日の10/17(土)も、長男の保護者会の打ち合わせが入っているため作業が終わりそうにないためです。
ここ最近、頭で考えた予定と、現実の進捗の乖離が激しくなってきてます。
歳とともに、体が動かなくなってきているようです。余裕を持って計画を立てないと、まわりに迷惑をかけてしまうなぁと思いました。

投稿者 hiranoy : 23:34 | コメント (0)

2009年10月12日

RAMを換装

RAMを換装。1GBを取り外して、買ってきた2GBに交換。
SAMSUNGの2,790円の安いRAMだったので認識するか心配だったのですが。問題なく認識しました。
これだけでは、プチフリは治まらないので、EWFを導入したいのですが、今日はここまで。
土曜の疲れが出てきてます。
3連休で、マイクロマウスを進める予定だったんですが、何も出来ず。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2009年10月11日

秋葉原へ買い物

昨日の疲れか、起きたのは14時くらい。
マイクロマウスの製作を進めようとするのですが。EeePC901XのSSDを替えてから、プチフリがさらにひどくなった気がするので、RAMを2GBにするため、秋葉原へ買出し。
DDR2の200pin SO-DIMM、2GBを購入。2,790円
帰ってきたのは20時くらい。
晩御飯を食べて、再び寝ました。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2009年10月10日

学校行事の手伝い

長男の学校の行事の手伝いで、昼から、茅ヶ崎の海岸へ。
高尾から歩いて湘南までの約40kmを歩く行事。
ゴールした方々に、500mlの水を配るのが仕事。
14時に準備開始。15時くらいに先頭が到着。18時過ぎに最後の人がゴール。18時半撤収。
無事に終わりました。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2009年10月08日

第2回 SHRB キター!

----
11月28日 国際ロボット展内
第2回 SHRB サンライズヒーローロボットバトル
競技内容 ダンス対決
----

第1回SHRB 棄権
ROBO-ONE 16th デモできずにグダグダ
のリベンジになるようがんばろうと思います。

その前に、10/18のマイクロマウス九州大会をがんばりますが。

投稿者 hiranoy : 23:59 | コメント (0)

2009年10月01日

母校が消滅...

母校である熊本電波工業高等専門学校(熊本電波高専)が無くなって、八代高専と合併した、熊本高専となったらしいです。

調べてみると、この10月1日で3電波と呼ばれた仙台、詫間、熊本の電波高専は、すべて同じ県内の高専と合併したようです。(というわけで、浅草ギ研のぴしいさんの母校も消滅です。)
・仙台電波工業高専+宮城工業高専=仙台高専
・詫間電波工業高専+高松工業高専=香川高専
・熊本電波工業高専+八代工業高専=熊本高専
しかも合併後は「工業」が取れています。「工業」や「商船」が付かない高専は初ではないかと思います。
それぞれの拠点はそのままで○○キャンパスと呼ぶそうです。

ちょっと前に国立大も同一県内で合併しまくったので、時代の流れなのでしょうか。
同一県内の高専としては知っている範囲で、福岡の有明、久留米、北九州。山口の宇部、徳山。富山の富山、富山商船などあるのですが、調べてみたら、富山は、3電波と同様に合併して、「工業」がつかない富山高専になったそうです。

この前のROBO-ONEが開催された、富山ジャパンロボフェスでは、富山工業高専と富山商船高専は別々に展示してましたが、最後のイベントだったのかもしれません。

投稿者 hiranoy : 23:54 | コメント (0)