« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月31日

ダイソーで買い物

この週末にいろいろやろうと考えているので、会社帰りにダイソーに寄って、
・瞬間接着剤
・2液エポキシ接着剤
・バルサ材
・MDF材
・発泡スチロール
・発泡スチロールカッター
などを購入。

投稿者 hiranoy : 23:21 | コメント (0)

2009年07月26日

電動草刈機を修理

電動草刈機のモータが寿命のようなので、修理しました。
分解すると、540モータ風のモータがありました。電源は、7.2Vのニッカドなので、540モータを先日スーパーラジコンで540モータを買ってきていました。
草刈のブレードをつける部品をモータから外さないといけないのですが、なかなか外れません。
元からついていたモータはもう捨てるので、シャフトを切り落として、草刈のブレードをつける部品を外しました。その後、じっくりシャフトを抜けばいいやと思って切断したのですが、シャフトが抜けません。
ボール盤でシャフトに穴をあけることにしたのですが、穴が開きません。
シャフトをぐりぐり押しているともっと大きな周りごと抜けました。直径8mmくらいのピニオンギア風の金属部品でした。
この部品の代わりとして、540モータ用のピニオンギアを買いに厚木のレインボーンに向かいました。
それなりのものが見つかったので、購入してきました。
ギア部まで含めると大きな外径だったので、モータを回しながらヤスリをかけて、目的のサイズにして、草刈のブレードをつける部品の穴も少々大きく広げて、やっと出来上がりました。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2009年07月25日

ROBOSPOTに行ってきました

クラーク高校の保護者会があり秋葉原に行ったのですが、保護者会と懇親会の間に時間が合ったので、ROBOSPOTへおじゃま。
くぱぱさん、くままさんがいらっしゃってました。
売り場のショーケースには6000番サーボ18個セットがありました。いったいいくらするんでしょう...。
サーボコネクタ18個入りを購入して、ROBOSPOTを後にしました。

そのあと、懇親会が終了して、ジョナサンの前の交差点にいて、秋葉方面に向かう信号が青になったので渡っていると、TOBBYさんが反対方向からやってきました。「V-STONEに前田さんがいるよ」と言って帰っていきました。

その後、秋月に向かいましたが閉店の時間を過ぎていました。千石でコネクタや3端子レギュレータを購入し、秋葉原を後にしました。

投稿者 hiranoy : 23:56 | コメント (0)

2009年07月21日

仕事帰りにアキバへ

仕事帰りに秋葉へ。秋月で仕事用の AVR ISP mk2 を買うのが目的。
会社を17:50に出て、秋月に18:25の閉店ぎりぎりに到着。(閉店は18:30)
無事、ISP mk2 をゲット。また店の外で8V~24Vくらいの電圧から5Vを作るDC-DCコンバータが\400で売っていた(定価は\1,000ちょっと)ので2個購入。
そのあと、サーボコネクターを探して、チャンプ秋葉原店に行くも休み。スーパーラジコンでフタバのコネクターを見つけるも、ガワだけで、端子が売っていなくて買えず。

投稿者 hiranoy : 23:41 | コメント (0)

2009年07月20日

わんだほー7へ参加してきました

わんだほー7に参加してきました。いしかわさんをはじめ、スタッフの方々、参加者の方々、観覧の方々、楽しい時間をありがとうございました。お疲れ様でした。

土曜(7/18)も昼間は用事があったので、夕飯を食べて、21時まで仮眠。
21時、作業開始。
1月のわんだほーで燃えた配線を除去。(って、メカボンBRXに対しては半年間ホントに何もしてません...)
代わりの配線を探していると、もともと買っておいたけどROBO-ONEの重心規定でお蔵入りしてたレイネツの直行軸ブラケット、膝Wサーボブラケットと王国閉店セールで買ったレイネツのボディフレーム、KHRボートベースなどを発見。これらを使って改造したくなってしまいました。(これが大きな間違い...)
改造前は、片足4軸(股RP、膝P、足首P)だったのが、改造後は片足7軸(股YRP、膝PP、足首RP)になりました。
腕は、手持ちの401Xサーボが足りなくなって、メカボンBから2350HVを奪いました。
朝6時くらいには、フレーム関係は完成。あとは配線とういあたりになってペースダウン。すべて終わらない状態で、11時半くらいに家を出発。会場到着が14時ちょっと前となりました。
会場でも、各競技を順次棄権しながら配線が完成。サイコロシュートのあたりでモーション作成に取り掛かります。RCB-3の使い方を思い出すのに手間取ったり、軸構成変更前のモーションが再生されたりして大変なことになったり。サーボの中央の位置で直立するように組んだはずだったのが全然ずれていた事がわかるまでモーション作成にすら入れない状態がしばらく続きました。
キューブが進行していく途中で、なんとか直立まで調整。そして屈伸モーションだけ作って、キューブに望みました。キューブでは、軍曹さんの虎華、アミエさんの機体、人形使いさんのゴーレムくんと、チームとなりました。メカボンBRXは屈伸するだけだったのですが、虎華とアミエさんの活躍で勝ってしまいました。
そのおかげで29位となり、浅井さんのネジと大日本技研の銃をいただきました。恐縮です...。

ぐだぐだなロボットですみませんでした。毎競技「「でられそうですか?」と気遣いいただいたスタッフの方ありがとうございました。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (1)

2009年07月12日

ネジロック剤探し

2005年から使っていたKYOSHOのネジロック剤LOTITEが切れたので、近所の模型屋にあるだろうと行って見たところ、タミヤのしかなく、厚木のレインボーまで足を伸ばしました。
レインボーではさすがに売っていて一安心。

投稿者 hiranoy : 22:38 | コメント (0)

2009年07月11日

釣り

友人に誘われて、船釣りに行ってきました。
釣り自体が20年以上ぶり。本格的な船釣りは初めて。
江ノ島の腰越港を朝の6時半くらいに出発。
14時くらいまでつりを楽しみました。
鯖を6匹ほど釣りました。友人いわく「今回は釣れなかった」らしいのですが、私としては満足な結果でした。
家に帰って、鯖の味噌煮を作って家族で食べました。
天気は曇りだったのですが、両腕の上面が日焼けしてヒリヒリしています。

投稿者 hiranoy : 22:38 | コメント (0)

2009年07月10日

ルーターが故障

昨日、4年くらい使った我が家の無線ブロードバンドルータが故障したので、今日は仕事の帰りに、渋谷のヤマダ電機でルータを購入。
プラネックスのMZK-WNH。値段だけで決めたのですが、まあ普通に使えてます。

投稿者 hiranoy : 23:07 | コメント (0)

2009年07月08日

アキバヘ

仕事で47pFのコンデンサが必要になったので、仕事帰りに秋葉原へ。
転職で会社が秋葉原に近くなったのはいいけど、帰りのルート上にあるわけではないので、仕事帰りに寄ったのは初めて。
会社を出て丁度30分で秋葉原に到着。20時までやってるマルツ電波メイク館でコンデンサを購入。
帰りがけにIOSYSがまだ開いてたので、覗いて先端が交換できる精密ドライバーセットを購入。
IOSYSの入り口で、RTの中川さんと遭遇。駅に着くまでいろいろ話をしました。

投稿者 hiranoy : 23:15 | コメント (0)

2009年07月04日

1kg

JO-ZEROの発売に合わせて、RTで企画された1kg大会に出ようと、ROBOZAKを軽量化していたのですが、1kgを切ったのが、7/5の夕方。モーションもまだだったので、参加を見送りました。

投稿者 hiranoy : 23:06 | コメント (0)