« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月30日

わんだほーぷちに参加

会社で5月から異動する人の送別会があったので、終電に乗り遅れ。
でも、わんだほーの準備があるので、深夜急行バスとタクシーを乗り継いで、家に帰宅したのは2時半。
それから荷物をまとめて、4時半に仮眠。8時半に起きて、9時に出発。定期券を忘れて、余計な出費...。

会場のビッグサイトには11時に到着。
長井で分かったピッチ軸ジャイロの不具合の応急処置として、ジャイロをはずして、RCB3の設定からもはずしました。そしてトリム調整をして、なんとか歩くようになりました。

1月のわんだほーと2月の長井では、ジャイロの不具合を見つけられず、棄権した種目があったのですが、今回は、無事全種目をこなすことができました。
サイコロシュートでも、たぶん初勝利。
楽しく過ごせた、1日でした。

と思っていたら、急遽ランブルの開催が決定。
メカボンBRXは、中央に陣取って、残る気まんまんだったのですが、倒れて他のロボと絡んだところで、煙がモクモク。慌ててメインSWを切って対処したところ、バッテリーは燃えておらず、大事にはいたりませんでした。
原因は右腕のサーボ配線が絡んだときにショートしたようです。
皆さんお騒がせして、すみませんでした。

大会終了後、新しくオープンした秋葉原のVSTONEのお店へ20名くらいで乱入。その後、花の舞で打ち上げ。5月のあるイベントの相談をしたり、アミエさんにお願い事をしたり。打ち上げは22時くらいに終了。

いしかわさん、スタッフの皆さん、参加者の皆さん、見学の皆さん、取材の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。お疲れ様でした。

投稿者 hiranoy : 01:51 | コメント (0)

2009年04月12日

訂正

今日12日は、次男の入学式で、朝からバタバタ。
なので、わんだほーのエントリーはあきらめていたのですが、家に帰ってきて見てみるとまだ30人に達してなかったので申し込みました。

ところで、ひとつ前の投稿の訂正です。

>とあるのですが、「広いスペースですので」って本当に見て来ての書き込みなのでしょうか。
>子供の関係でクラーク秋葉原の中に入ったことがあるので、気になりました。
>わんだほー並みの密度になると思うのですが。

と書いていたんですが、クラーク記念国際高等学校秋葉原ITキャンパスは、この4月から1フロア増えて広くなったそうで、「広いスペース」ってのもあるみたいです。お詫びしてい訂正いたします。

あいかわらず、ロボット製作の時間は、なかなか取れない状況が続いてますが、転職して5ヶ月過ぎて、少しずつ仕事のペースがつかめてきたので、週末は作業ができるようになりそうな感じです。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)