« VS-C1拡張シリアルコンバータのソフト | メイン | スロープ用の板を購入 »

2008年09月27日

VS-C1拡張シリアルコンバータのソフト完成、回路図修正

RCB3との動作確認テストをしてみて、やっぱり、3.3Vの信号は受け付けてくれませんでした。
そこで、外にトランジスタを使った反転回路を作成しました。
また、状態確認用のLEDも追加しました。


トランジスタは、手持ちの 2SC3327 と 2SC1815 では動作しました。スイッチングに使ってるだけなのと、通信速度が2400bpsであるので、大抵のNPNトランジスタでうまく行くと思います。
また、トランジスタの代わりに、74HC04を使った反転もOKでした。この場合74HC04の電源は+5Vにつなぎます。

ソフトにもミスがありました。RTの中川さんのブログを見て気がついたんですが、チェックサムを送るのを忘れていました。新しいソフト→Download file
上記回路と、このソフトで、RCB3と拡張シリアルモードでの通信がOKとなることを確認しました。
(拡張でない低速シリアルのRCB3やRCB1との確認はまだです)

動作確認したコントローラ
・VStoneの無線コントローラ「VS-C1」
・HORIの無線コントローラ「ワイヤレスアナ振2TURBO」
・ゲームテックの無線コントローラ
・ゲームテックの有線コントローラ
・プレイステーション(2ではない)の付属有線コントローラ

投稿者 hiranoy : 2008年09月27日 18:24

コメント

はじめまして!趣味で電子工作をしている立秋と申します。
この度プレステコントローラをどうにかしてAVRで読み取れないかと色々探していたところ、平野さんのこのプログラムを見つけて使わせていただきました。結果問題なく動きました。(ちょっと改造はしましたが)
そこで、自分用のまとめを兼ねて自分のサイトに平野さんのこのプログラムを掲載させていただけないでしょうか?
メールをお送りしたかったのですが、連絡先がわからずにこちらに書き込みいたしました。
以上です。よろしくお願いいたします。それでは。

投稿者 立秋 : 2013年02月10日 11:55

私のプログラムがお役に立てたようでうれしいです。立秋さんのサイトへの掲載OKですよ。

投稿者 平野 : 2013年02月11日 10:28

コメントしてください




保存しますか?