« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月27日

ドデカクロックその後

ドデカクロックの表示部は、わんだほー終了後、いしかわさんにお渡ししたのですが、持ってくるのを忘れたDO-3の動作確認用に、コンソール部は持ち帰ってきました。
で、今日は、わんだほー前に作ってあったDO-3を入れるケースに、スピーカー出力と外部出力を切り替えるスイッチを取り付けました。
一応これで最終形となりました。関東練習会あたりでいしかわさんに渡して、ドデカクロック・プロジェクトは終了の予定。

そういえば、今日は何か忘れてると思ってたら、アニメイダーさんと内村さんの果し合いがあることを忘れていました。

やっとマイクロマウスに注力できます。



投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2008年07月26日

スコープドッグを見たり

今日は、次男が進学希望している高校の学校説明会に次男共々参加。
秋葉原で唯一の高校で、2009年度からKONDOさんの協力のもとロボットコースができるらしい。が、次男はCVコース希望。
説明会を終えて、帰宅途中に、六本木ヒルズ脇のテレ朝で行われている、「なんでも作るよ」のスコープドッグの展示を見に寄る。なんか、たすきを掛けられちゃってました。
080726scopedog.jpg

-----------


投稿者 hiranoy : 23:19 | コメント (1)

2008年07月22日

わんだほーに行ってきました

ドデカクロックの残務は、午前3時くらいまでに完了したのですが、わんだほー終了後、ドデカクロックはいしかわさん引き渡そうと考えていたので、きちんと回路図に残しておこうと思いEagleで描き始めました。
すると終わったのは朝の8時。結局完徹になってしまいました。会場の準備は朝10時からとのことなので、もう出発しなくてはいけません。荷物をまとめて、出発しました。今回はロボットは持っていかないので少なめです。

で、9時55分くらいに後楽園駅に到着。改札を出る前にふと「DO-3荷物に入れたっけ?」と思い、荷物をあけてみたところ、見事に忘れてました。orz
とりあえず、会場に向かい、皆さんにあいさつ、ドデカクロック表示部を置いてDO-3を取りに帰ることにしました。でも後楽園の駅まで来て、「DO-3を買えばいいんだよな。もともと欲しかったし。取りに帰ると時間もぎりぎりだし。」ということで、秋葉原に向かい、RTでDO-3Zを購入しました。酉旦那さんにご挨拶。
そのあと、コネクタやらを買い込んで、会場に戻りました。

そして、DO-3のスピーカの替わりにΦ3.5ステレオプラグを半田付け。(DO-3を忘れても半田と半田ごては忘れてません)(笑)
音声データをminiSDに書き込み。(DO-3は忘れても音声データとPCとminiSDアダプタは忘れてません)(笑)
そして無事音声がTOBBYさん用意のスピーカから鳴ったところで、私の役目は終了。使い方を教えて、夜の部に備えてどこかで休憩と思っていたら、ドデカクロックの操作をおおせつかりました。

そしていよいよ開会。競技も始まりました。
今回マイクは使わずに、アニメイダーさんが大きな声で進行をされてました。
ドデカクロックは、テーブルの上だったため、なかなか見えづらかったと思いますが、音声の方はお役にたてたようでした。

ドデカクロックの操作は、たいした仕事ではなかったのですが、2回、スタートをミスしてしまいました。
時間を修正して、終わりのタイミングを合わせたので問題なかったとは思うのですが、ミスした回の方には申し訳ありませんでした。

参加者の皆さん、スタッフの皆さん、お手伝いの皆さんお疲れ様でした。楽しいイベントありがとうございました。

打ち上げは、秋葉原の「にじゅうまる」で開催されました。同じテーブルには、c4cronoさん、あっきーくん、アミエさん、梓さん、人形つかいさん、で、いろいろお話させていただきました。

打ち上げの開始が9時10分だったため、打ち上げを終わると、0時近くになってました。終電が無くなったので(ということにしてください)、朝までカラオケに行くことになりました。
いしかわさん、TOBBYさん、道楽さん、サンライズ井上さんと奥様、うじさん、ケインさんと連れの方(ごめんなさい名前をお聞きしませんでした)、人形つかいさん、いすぜんさん、途中からまさゆきさん、と私の12名でした。いつもは4、5人くらいなので、すごい大所帯でした。
ほとんどロボットアニメのOPやEDで、ゲッターロボなどは、「ガン!ガン!ガン!ガン!」とみんなで叫んでました。
井上さんと奥様は、奥様:ボーカル+井上さん:コーラスなどをされていて、とてもうらやましかったです。(うちの家庭では一生ありえない)

カラオケを朝5時に終了し、うじさんとまさゆきさんと私は東京駅方面に向かいました。東京駅に着くと、丁度ムーンライトながらの折り返し車両を使用する、豪華な普通列車が出発するところで、それに乗り込みました。私は途中の藤沢で降りましたが、うじさんとまさゆきさんはそのまま、大阪&名古屋まで、普通列車で向かわれるようでした。



投稿者 hiranoy : 01:43 | コメント (1)

2008年07月19日

ドデカクロック、ラストスパート

ドデカクロックも明日のわんだほーに向けてラストスパートです。

今日やったこと
・音声データを、音声合成で作成したものに変更。(非商用利用ならOKというやつ)
・DO3を入れるケースを用意して加工、ピンジャックも取り付け。

残務
・ソフトをちょっと修正したい。
・ドットを表示するLEDの輝度が棒状の表示のLEDと輝度が異なるので、抵抗を変更したい。
・ドデカクロックに合う段ボール箱を用意する。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2008年07月12日

ドデカクロック、あとひといき

ドデカクロックの進捗。

済・表示部の裏蓋の作成
済・コントローラ部のケースにDO3のコネクタを挿す穴の加工
一応済・音声の用意(一部聞き取りにくいところがある...)

ドデカクロックの残務のメモ。

・DO3のスピーカーでは音量不足なので、外付けスピーカをどうつなぐか考える
(いしかわさんのミキサーにつなぐ部分を作る)
・ソフトをちょっと修正したい

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2008年07月11日

音声ファイルを作成中

ドデカクロック+DO3の作業ですが、
いしかわさんが、ミキサーを用意してくださってるようなので、出力のほうは後回しにして、音声ファイルを作成中です。
自分の声を録音して、ピッチ(1オクターブ上昇)やスピード(1.5倍速)を変えて、音量調節して、不要部分を削除して、11.025kHz, 16bit, モノラルに変換して、とりあえず作ってみました。
ピッチが変わってるだけで、自分の声とは思えないですね。

「スタート!」
「あと1分です」
「終了です」
(クリックで再生できない場合は、ファイルに保存して、WAVが再生できるソフトで聞くことが出来ます)

11.025kHzはさすがに音質が落ちますね。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2008年07月09日

ドデカクロックの残務

ドデカクロックの残務のメモ。

・表示部の裏蓋の作成
・DO3のスピーカーでは音量不足なので、外付けスピーカをどうつなぐか考える
・ソフトをちょっと修正したい
・コントローラ部のケースにDO3のコネクタを挿す穴の加工
・「あと1分」とかの音声の用意(これが一番の問題だったりする)

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2008年07月07日

サンライズで出張

今日は出張でした。

北九州の客先に朝10時にアポ。ということで、最初飛行機で行く予定にしてたのですが、飛行機が定刻に北九州空港に着いて、タクシー飛ばしてやっと間に合う時間だということが判明。
飛行機って大抵予定より遅くなる印象があるので、往きは寝台特急で行くことにした次第。

第1候補は、もうすぐ無くなるという噂の、ブルートレイン「はやぶさ・富士」だったのですが、B寝台個室「ソロ」は売り切れ。パソコン持っての出張は、個室にしたいので、やむなく第2候補の「サンライズ瀬戸・出雲+岡山から新幹線」になりました。

サンライズは2度目の乗車。前回はソロの1階だったのですが、今回は2階でした。
いつもなら、寝台でもすぐ眠れるのですが、今回は朝までほとんど意識があって、あまり寝た感じがしませんでした。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2008年07月06日

ドデカクロック、DO3対応ソフト完成

ドデカクロックのDO3対応ソフトが完成しました。
AVRのtiny2312を使っているのですが、ROMが2KB(2048バイト)なので、従来搭載していたアップカウントの機能は削除しました。それでもなかなか2048バイトには収まらずに苦労しましたが、やっとこさ、収めることが出来ました。

DO3を鳴らすPWMのHパルス幅について。
DO3の個体差もあるらしいのですが、パルス幅を増加させたときと、減少させたときで音声が出る幅を測定し、その中央値を求めたところ
無音No.0が、738.688us
No.1が、769.124us

No.50が、2260.498us
と30.436us間隔でうまく行きました。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2008年07月05日

ドデカクロックのハード改造完了

ドデカクロックをDO3につなぐためのハードウェア改造が終わりました。
DO3の電源は3端子レギュレータ7808を経由して8Vを供給。
電源を入れてみたところ、DO3から、「240番」とのメッセージが流れました。
後はソフトだけ。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2008年07月01日

友人のマウスが走り出しました

友人のハーフサイズ・マイクロマウスが走り出しました。20年ぶりの復帰なのに、なかなかの走りだと思います。

私も、そろそろマウスに戻らないと、9月の九州地区大会に間に合わない...。
ドデカクロックが終わったら、マウスに戻ります。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)