« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月28日

ドデカクロックとDO3を接続中...

いしかわさんから、DO3をお借りすることができたので、ドデカクロックとDO3を接続中です。
この週末で何とかしたい。

そうそう、朝、TVで「ぶらり途中下車」を見てたら、デカいダイナマイザーが芝刈りしてました。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2008年06月27日

ROBOZAKの掲載号が届きました

手違いでちょっと遅れたのですが、ROBOZAKでうちのことが掲載された号(68号、69号)が届きました。
写真とか載っててちょっと恥ずかしいです。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2008年06月22日

ドデカクロックの改良

わんだほーも近くなったので、ドデカクロックの改良を開始しました。
改良内容は、以下のとおり。

(1)7セグLEDの点灯させないセグメントがうっすら見えていたので、スモーク板を濃くして見えなくする
(2)基板が透けて見えてたりしたので、黒い紙を内側に貼って隠す。
(3)操作卓と表示部をつなぐコネクタをしっかり固定する
(4)DO3で音を出す(時間を読み上げる)ためのPWM出力を追加する

で、今日の成果は、(1)と(2)と(3)の途中まで(あとは圧着)。
(4)は、AVRのタイマー端子を使うので、配線変更が必要そう。
またDO3がないので、サーボをつないでテスト予定。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (2)

2008年06月15日

ゴミ箱を修理

今日はゴミ集積所のゴミ箱を修理。
1週間ほど前に壊れて、蓋が閉まらなくなっていたので。
アルミの角材に穴を開けたり、タップ立てたり。
何とか完成。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2008年06月14日

KCB-1が帰ってきました

すごい速さでKCB-1が改修されて帰ってきました。
私が送ったKCB-1は金曜に近藤科学に到着したはずなので、その日のうちに改修作業ののち発送されたということのようです。
すばやい対応ありがとうございました。>近藤科学さま

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (1)

2008年06月11日

KCB-1の無償修理を依頼

厄年のせいかいろいろありまして、更新をさぼってしてしまいました。

KONDOのページより

KCB-1は128KByteのEEPROMを2個実装しておりますが、各EEPROMの使用可能容量が64KByteまでに制限されていたという不具合が見つかりました。

対象商品は、基板上に記載されているモデル番号が「KONDO E-135701B」で、化粧箱のバーコードシールに「Version 1.00」と記載されているKCB-1です。

もろに該当のKCB-1だったので、適当な箱に入れて、近くのコンビニから、ゆうパックの着払いで発送しました。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (2)