« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月22日

芝浦工大ロボフェスは受け付け締め切ってました...

トホホ。
週末は、芝浦工大に観戦に行くか。秋葉でBlaser見るか。家でロボット作ってるか。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2008年05月18日

デザインフェスタに行って来ました

今日は、弟がデザインフェスタに出展するので手伝いに行って来ました。
10時半に国際展示場駅に着いて、開場は11時からなので、並んでる人を横目に、弟と出展者証を見せて入場。場所は去年と同じく4階の西側でした。

入り口で出展者が載っているパンフをもらったので、GAINERの展示をどこでやってるかを探しますが、「メカロボショップ」「MechaRoboShop」「アールティー」「RT」のどれでも見つかりません。しょうがないので、昼飯のときに、全館を大雑把に回ったのですが、見つかりませんでした。
その後も休憩のたびに探したのですが見つかりません。
そしたら案内窓口があるのが分かり、「メカロボショップ」で検索してもらったのですがこれも駄目。係りの方が「代表者名は?」と聞かれたので、メカロボショップの岩崎さんのお名前を申し上げたら、見つかりました。

そそくさと、教えてもらった場所に行くと、なんとメカロボのブースの右隣にねじ浅井さんがいらっしゃいました。ねじロボを販売されてたので、ご挨拶。
アールティーとメカロボショップのブースでは、アールティーのイケメンの方(すみません、前に中川社長から紹介いただいたのですが、最近名前がなかなか覚えられません)がGAINER+FLASH+MANOIのデモをされてました。ので、ご挨拶。

ただ、GAINERのデモは、残念ながら期待はずれでした。
GAINERというのは、ハードウェア的には、PSoC+USBシリアルコンバータなので、その上のソフトでどんなことを見せてくれるのだろう、ネットの情報を見ると結構盛り上がってるみたいなので、私の中の「PSoC+USBシリアルコンバータ」でできることのイメージをいい意味で裏切ってくれることを期待していたのですが、イメージどおりのレベルでした。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (1)

2008年05月17日

明日デザインフェスタに行きます

今日はロボの進捗は無し。

明日(5/18)は、弟の手伝いでデザインフェスタへ行きます。
こんなものを売ってます。

丁度、デザインフェスタで、GainerとMANOIを使ったデモをやっているブースがあるらしい

アールティさんのサイトより引用

フィジカルコンピューティングI/OボードGainerを2008年5月20日から販売開始します。FLASHと連動して動くMANOIなども作例として店頭でご紹介します。販売開始に先立って、2008年5月17,18日に開催されるデザインフェスタにFLASH+Gainer+MANOIのデモンストレーションを出展します。

ので、ついでに見に行ってこようと思います。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2008年05月16日

ESECの見学と買い物

今日は仕事でビッグサイトで開催のESEC(組み込みシステム開発技術展)を見学。
展示会が17時に終了したので、その足で、秋葉原に。
今日の目的は、リポのバッテリーや充電器の購入にenRoute秋葉原に伺うこと。
住所を頼りにたどり着いたら、休み。orz
場所は、「ひよこ家」のはす向かいでした。
しょうがなく、岩本町のフタバ産業に行ってみたら、こちらもenRouteの充電器は売り切れ。
今日はついてない日でした。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2008年05月15日

ROBOZAKに掲載

ROBOZAKの第68号(2008年5月13日発売)、第69号(2008年5月20日発売)に、私のロボット達が掲載されます(した)。
まだ実際に見てないので、どんな感じなのか分からないのですが...。
掲載誌は送ってくれないのかなぁ。(「2冊まとめて来週来る」に期待しましょう)

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (1)

2008年05月14日

勘違い

芝浦工大ロボフェス2008の日程を間違えて覚えてました。
てっきり5月17日(土)に開催だと思ってスケジュール表にも記入していたのですが、1週間あとの5月24日(土)が正解でした。

というわけで、1週間余裕ができました。なんとか新型で出れるかも。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2008年05月13日

KCB-1とHeart to Heartの通信成功

KCB-1とHeart to Heartとの間で通信に成功しました。
前にテストしたときにだめだった理由は、チェックサムの文字もチェックサムの値に足し算してしまっていたのが原因でした。
でもまだ、通信部分だけで、操作に合わせてサーボを動かすのはこれからです。

芝浦工大ロボフェス2008に間に合うのか?

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2008年05月12日

マイクロマウス九州地区大会が開催されるらしい

まだ正式なアナウンスはありませんが、久しぶりに「マイクロマウス九州地区大会」が開催されるらしいです。
会場は、母校の独立行政法人国立高等専門学校機構熊本電波工業高等専門学校(略して熊本電波高専)です。
開催日は、2008年9月14日です。
マウスをされている方でこのblogを見ている方は少ないかもしれませんが、ふるってご参加ください。

今年はROBO-ONE秋が10月になったこともあるので、九州大会に里帰りがてら参加する予定です。
その前に、ゴールに到達できるマウスを作らないと...。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2008年05月11日

脚が一応できた

脚が一応できた。
配線はまだ。
芝浦工大ロボフェス2008に間に合うのか?

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2008年05月10日

脚用プレートの切り出し完了

20080510krs4000leg.jpg
脚用プレートの切り出しを完了しました。
1つだけ穴の大きさが甘くなったのがあるのですが、フリーホーン側に使ってごまかします。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

パソコンを買いに秋葉原へ

長男が「ノートPCが欲しい。バイト代で少しずつ払うから」というので、長男と秋葉原へ。
何店舗か見て回って、結局駅東口のPCNETで中古のWinXp+OfficeXp付きのLet'sNote Y2を購入。
そこそこ使えそうなノートが3万円くらいで売ってあって、私も欲しくなりました。

投稿者 hiranoy : 18:00 | コメント (0)

2008年05月09日

Bluetooth-RS-232シリアルUART組込みモジュール

インターソリューションマーケティングという会社で、Bluetooth-RS-232シリアルUART組込みモジュールを売っているのを見つけました。TELEC認証も取得済みです。
価格は1個\10,500です。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2008年05月08日

カスタムロボットパーフェクトブックを購入

カスタムロボットパーフェクトブックを購入しました。
まだ4分の1くらいしか読んでませんが、あやふやな知識でやっていた部分などがクリアになってためになります。

人間ドックは、大きな問題は見つからずに終了。血糖や肝機能の数値が高いので、痩せるようにとのこと。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2008年05月07日

KCB-1の通信プログラムを作成中

一泊で人間ドック中ですが、夜は何も無いので、KCB-1で受信割り込みを使ったソフト書いてました。
一通り出来上がったので、動作テスト。


PCからのコマンドに対して応答がありません。
デバッグプリントなどを追加してみたところ、受信割り込みが入って無い様子。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2008年05月06日

GWの成果

20080506kataashi.jpg
GWの成果。ふとももの片方まで。

5/7~5/8は1泊で人間ドックに行ってきます。
厄年なので行ってみようかと思い立ったのでした。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

よみうりランドへ

今日は家族サービスで、よみうりランドへ。

観覧車からの眺めはサイコー!
20080506yomiuriland.jpg

意外とすいていて、コースター系が20分待ちくらい。一番待ったのが、なぜかゴーカートで90分。

投稿者 hiranoy : 16:08 | コメント (0)

2008年05月05日

久々に練習会に参加

久々に関東組ロボット練習会に参加しました。
(超広い会場に超少ない参加人数というのを目撃したいという思いも)
秋葉で足りない部材(サーボホーン、M2x20低頭ネジなど)の買い物をして会場の浦和に向かいました。

20080505kaijou.jpg
着いたのが丁度13時。もしかするとsnさんだけかな?と思って会議室に入ると、snさん、道楽さんとイガアさんがいらしてました。でも、こんな感じでガラーンとしてました。

今日は、ロボットは持たずに、KCB-1の開発環境だけ持っていったので、ロボット談義をはさみながら、少しずつソフトを作ってました。

15時ごろだったかに、遊さんが登場。手にはちっちゃなポーチをお持ちです。
「ロボットが入ってるんじゃないですか?」と冗談をかましたら、ほんとにロボットが入ってました。びっくり。
宇宙大会用のロボットということでした。

そして、17時に撤収し、浦和駅のホームでsnさんと電車を待ってると...
20080505ashikaga.jpg
今日来れなかったいしかわさんの代理なのか、「足利藤まつり号」が到着。

そのあと普通電車が来たので秋葉原に向かいました。ROBOSPOTで加工サービスの不明点を聞くために。

ROBOSPOTに着くと、森永さんと菅原さんとあと1名の方が作業されてました。
引間さんに、いろいろ不明点を聞いて、疑問は解決。最後に、「詳しくはROBOSPOTのホームページにPDFがあります」とのこと、帰ってきて見てみたら、聞いたことのほとんどは載ってました。お手間おかけしてすみません>引間さん
ただ、JW-CADのDXFの実績は載ってなかったので聞いたかいがありました。でも「実績は無い」という答えでした。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (2)

2008年05月04日

脚の部品の切り出し

今日は、昼間は草刈り。昨日、充電式の草刈機を買ってきたので、刈る作業は20分くらいで終了。そのあと、塀際の草刈機でかれないところを手で抜いて、刈った草を集めて、30分くらいで終了。

今日は、脚を削り出しました。初NCなので、恐る恐るやってましたが、1枚目の半分くらいで、さっそく1mmのエンドミルを破損。2mmのエンドミルを使うように変更して、計2枚の切り出しが完了。
1枚の加工自体は90分ほど、だったのですが、設計の手直し、段取り、バリ取り、後片付けまで含めて、9時間かかりました。慣れればもっと早くなるのでしょうが、ロボスポに頼んだほうがいいかも。
20080504KRS4000Leg.jpg
両面テープのクッションの効果か、0.1mm残して切り出したはずが、0.2mmも残ってしまいました。

同じものを後6枚切り出すと脚のパーツが終了するのですが、今日はここまで。

明日の練習会が大変なことになってる...。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2008年05月03日

脚用の板金を設計

今日は、Alibre Design Xpress で、4000番サーボを使った脚用の板金を設計しました。
20080503Alibre4000Leg.JPG

この板が明日切り出せたなら、練習会に参加しようと思ってます。(でも無理な可能性が高い...)

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2008年05月01日

マクロス・フロンティアを見始めました

「ガンダムOO」が打ち切り(嘘)になって、「墓場の鬼太郎」も終了したので、定期的に見ているアニメはなくなっていたのですが、会社の同僚から「マクロス・フロンティア」というのが始まってるという話を聞いたので、GYAOに行ってみると、まだ1話の特別編集版と2話が見れる状態だったので見始めました。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)