« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月29日

鈍行の旅(1日目)

昨日は早めに寝て、今日は朝3時に起きました。
荷物をバッグに詰め終わったので、
「29日朝7時以降に受け取り可能」と連絡があったXactiを、ダメもとで受け取りにセブンイレブンへ行ってみました。すると、「あ、ありますよ」とあっさり、受け取れました。家に戻ってきたら、4時半。
ちょっとだけXactiを充電します。

そして、朝5時。いよいよ出発です。おかげで特急を使わない、パターン1で行くことができます。

六会日大前519→527藤沢549→621小田原622→645熱海649→918浜松930→1003豊橋
豊橋1009→1129大垣1135→1210米原1223→1247野洲1302→1524相生1525→1628岡山
岡山1644→1724坂出1730→1744多度津1745→1817観音寺1837→1955伊予西条
伊予西条2001→2207松山

この予定の中で、伊予西条までは、順調に来たのですが、伊予西条での乗り換え時に、鉄道車両の展示施設らしきものを発見し、写真を撮っていたら、列車が行ってしまいました。

そこで、時刻表を調べて、「伊予西条2018→しおかぜ23号→2028壬生川」というのに乗ったところ、さっき乗り遅れた普通列車に追いつくことができました。そして、予定通り、2207に松山に到着。

駅から徒歩5分くらいの「ビジネスホテルクラーク」に宿泊しました。ネットで調べて予約したところ、宿泊代3780円と激安でした。でも普通のビジネスホテルでした。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2007年12月28日

仕事納め

今日は仕事納め。
実際の仕事は、午前中だけ。
午後は掃除。
15時からは、部内でささやかに乾杯。
18時からは、食堂で事業所の乾杯。
20時すぎにお開き。

さらに街に繰り出した連中もいたのですが、私は、明朝から鈍行の旅が待っているので、帰りました。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2007年12月27日

帰省の計画を練る

青春18切符で帰省することにしたので、終業後に切符を購入。ダメもとで「ムーンライトながら」の空きを聞いてみるが、やっぱり満席でした。

さて次に、乗り継ぎの計画を立てないといけません。

方針
・東海道本線→山陽本線→鹿児島本線、という直球のルートは通らない
・ムーンライトながらは使えないので、どこかで一泊する。
・ちょっとぐらいなら特急も使う。

そこで、大まかなルートとして、
「岡山までは直球ルート→瀬戸大橋線→予讃線→愛媛から大分へフェリー→山越えで熊本入り」
というのを考えました。

フェリーは、松山→別府、八幡浜→臼杵のどちらかが便利そうですが、八幡浜→臼杵に決めました。

次に、宿泊場所ですが、松山に泊まるか、八幡浜に泊まるか、フェリーに泊まるかの選択肢ができたのですが、フェリーは2~4時間くらいしか寝られないのでやめて、安いホテルが見つかった松山にしました。

そして、出来上がったのが以下の2パターン。
パターン2は、ネットで注文したXactiが届くかもしれないのと、朝寝坊したとき用です。

パターン1
六会日大前519→527藤沢549→621小田原622→645熱海649→918浜松930→1003豊橋
豊橋1009→1129大垣1135→1210米原1223→1247野洲1302→1524相生1525→1628岡山
岡山1644→1724坂出1730→1744多度津1745→1817観音寺1837→1955伊予西条
伊予西条2001→2207松山

パターン2
六会日大前726→734藤沢738→751平塚755→840熱海851→1050掛川1100→1202豊橋
豊橋1207→1329大垣1335→1410米原1423→1610神戸1626→1724相生1725→1828岡山
岡山1844→1923坂出1943→2032観音寺2049→2203伊予西条2215→特急いしづち→2316松山

翌日は、松山550→755八幡浜、で移動して、フェリーに乗ります。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2007年12月26日

中古のPCモニタ購入

29日に高専のクラス会が開催されることに。
わんだほーにも参加しないので、久々に青春18切符で鈍行列車の旅に出ようと思います。
こんな数日前に日程が決まるクラス会もすごいですが、参加するほうも参加するほう(笑)

一方、次男のPCのモニタが故障して1週間くらい経つのですが、壊れたまま年を越すのもかわいそうなので、近所のソフマップで(秋葉原だとあと2000円は安いだろうなと思いつつ。)14インチの中古LCDモニタを9800円で買って来ました。HDDも容量が足りないとほざいていたので、40GBの中古を980円で購入(ただし、これを買ってあることはしばらく秘密)

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2007年12月25日

わんだほ~不参加

24日、夜更かしのまま朝8時まで起きていたのですが、部活に行く次男を起こしたあと寝てしまいました。そして14時くらいに起きたら、すっかり、わんだほ~のことは忘れてクリスマスイブの買出しなどをやってました。

そんなわけで、わんだほ~の競技は不参加です。お手伝いとかさせてもらおうと思います。

3連休で、わんだほ~用ドデカクロックは、4桁表示までできました。あとは操作部と外装です。

投稿者 hiranoy : 02:09 | コメント (1)

2007年12月20日

manzoさんのライブを観に行きました

六本木EDGEで行われたmanzoさんのライブを観に行きました。
単独ではなく、対バン形式のうちの1時間くらい。
manzoさんは、いつものアコギではなく、ベースを弾きながらのステージでした。
往きに初めて「六本木一丁目」駅を使ったところ、地上への出口が分からず右往左往してしまいました。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2007年12月18日

またまた都輝に行って来ました

取引先との会議があり、その後、取引先との忘年会が「あるかも」といわれていたのですが、結局無かったので、9/25、12/5に続いて、新宿の都輝に行って来ました。
普通に、飲んだりカラオケを歌ったりしていたのですが、なんとママさんがmanzoさんに電話してくださたっらしく、manzoさんが店に来てくださいました。
そして日本ブレイク工業もご本人と一緒に歌ってしまいました。
そして帰りの電車も下北沢までmanzoさんと一緒にレイジーなんかの話をしながら帰ってきました。
思い出に残る一日となりました。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2007年12月17日

ロボット好き共の忘年会&結婚おめでとう会に参加

12月15日に「ロボット好き共の忘年会&結婚おめでとう会」に参加してきました。
16時過ぎに、練習会会場に到着。

いしかわさんに、わんだほー用の大型LED計時器の桁数を確認。分1桁、秒2桁、10分の1秒1桁とのこと。ちょうど大型7セグLEDは4個買っていたのでばっちり。私の練習会の目的は果たしたので、あとおは時間まで見学。

練習会は17時まで、忘年会は18時から、ということで、「RTとロボスポに別れて時間つぶししましょう」(byいしかわさん)と、RTとロボスポが勝手に時間つぶしの場所に(笑)

オクタゴンリング1枚を「飲み処ひろし」までハンドキャリーでお手伝いしたあと、18時まで時間が合ったので、秋月によって、さらにRTに寄りました。

RTでは社長やアニメイダーさんにご挨拶。
いしかわさんも、ちょっと遅れてRTに到着。いしかわさんは、今日のネタの仕込みに忙しそうです。
アニメイダーさん、しばらく超多忙らしく、忘年会も出られないとのこと。体に気をつけてがんばってください。

18時ちょっと前に、いしかわさんは「先に行ってください」とのことで、先にひろしに向かいました。
ひろしに到着して、幹事(いしかわさん)が遅れてくることを伝えると、梓さんが飲み物の注文を取り始め注文してくださり、さらに、飲み物を届けてくださいました。主賓なのにすごいです梓さん。

座った席で、KENTAさん、小田さん、安井さんとご一緒させていただいて、いろいろお話させていただきました。
そうこうしているうちに、メイド姿の城間さんが登場。いやぁ、なかなかきれいなお姉さんになってました。

そして、20時くらいから、梓さん、高橋嬢、結婚おめでとう会。
まさゆきさん、いしかわさんなどが中心に凝りに凝った会でした。すごすぎです。
ロッポ2台を使ったケーキ入刀。ロッポの頭は、ロボットフォース提供。新婦ロッポの衣装はいしかわさんの手縫い。新婦ロッポのサーボは2350。
なぜか東京タワーのミニチュアのプレゼント、と思いきや高橋嬢の好きなものをリサーチしてこのプレゼントなったとのことでした。
まさにサプライズでした。

20時半くらいに、柴田さん、引間さんも乱入。でも残念ながら、柴田さんは城間さんのメイド姿は見れませんでした。
そして、21時半くらいに、この会はお開きになりました。

それにしても福島出身の高橋嬢がすっかり関西弁になっていたことが印象的でした。

その後は、0時まで、15人でカラオケ。
梓さん&高橋嬢のチャゲアスの歌を聴けました。別にアニソンしばりではなかったのですが、アニソンがほとんどを占めました(笑)。
安井さんも可愛い声で歌ってくださいました。
今回は、カラオケもあらかじめ告知されていたので、ネタを練習して本番に臨んだのですが、グレンラガンOP「空色デイズ」はいしかわさんに歌われて撃沈。電脳コイルOP「プリズム」はまさゆきさんに歌われて撃沈(2番を無理やり歌わせてもらいました、ありがとうございました>まさゆきさん)。仕込んだネタで歌えたのは、VガンダムED&INFIXの「WINNERS FOREVER」だけでした。やはり最近の曲は競争率が高いですね。
B作さんの「農耕士コンバイン」を、B作さんと横のいしかわさんとさらに横の私で気持ちよく熱唱させていただきました。

0時からは、いしかわさん、ぴしいさん、まさゆきさん、TOBBYさん、城間さん、私の6人で朝までカラオケ。(1時ごろぴしいさんが家庭の事情で帰られました。)、1番のみで歌ったので、200曲弱歌った(ひとり40曲くらい)ことになるでしょうか。たのしい忘年会となりました。

投稿者 hiranoy : 03:49 | コメント (0)

2007年12月05日

座談会に参加

電子関係の雑誌の座談会があり、赤坂東急へ行きました。
テーマは、マイコンの広告や選定などに関して。
大手メーカーでデジカメを作っている部門の方は「1円でも安ければ採用」とおっしゃってました。
うちのような中小メーカーは、「入手性」「評価ボードや情報が用意に手に入る」「製造中止にならないか」「価格は二の次」といった点で大体一致しました。
-----
座談会が終わったのが20時半くらい。
スーツも着てるし、都心に出てきたので、9月に行った、manzoさんのおふくろさんがやっている店、新宿にある「都輝」に行きました。
9月は、おふくろさん(=ママさん)が怪我でお休みでしたので、ママさんとは初めてお会いしました。「manzoさんのファンなんです」と伝えたところ、manzoさんに電話をかけてくださって、少々電話でお話をさせていただきました。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)