« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月19日

ロボファイト4に参加

金曜日の新宿23時発の夜行バスで大阪へ、6時半くらいに到着し、梅田のネットカフェへ。
ロボットを出さなくても作れるモーションをいくつか作成。
9時にネットカフェを出て、堺筋本町に向かいました。
産業創造館に着くと、ちょうどZIPPONさんの息子さんにお会いしたので挨拶すると、「4階ですよ」と教えてくださったので、エレベータで4階に。
受付を済ませて、会場に入ると、自分の整備ブースが分からない(番号順になってない)。やっと探し当てると、お隣が道楽さんでした。道楽さんいわく、整備ブースの場所は、受付でもらった紙に書いてあったらしい。
大まかなスケジュールを把握して、整備に取り掛かります。ホームポジションがちょっとずれていたので修正。
その後は、オープニングやら、マルさんの挨拶やら。マルさんからはみんなに、キングカイザー優勝記念どら焼きが振舞われたり。
そうこうしているうちに、ORCの私の試合。相手は、ゆさんのivre。メカボンBは案の定ガンガン倒されます。一応ivre対策として、低い高さの横パンチモーションを仕込んだのですが、全然間合いがつかめずヒットしません。さらに、倒されると、CPUのリセットがかかって、しばらく動かない(リセットがかかるとSDカードからモーションを読み直すので時間が10秒くらいかかってしまう)というアクシデント。というわけで1回戦敗退。
次の試合は、敗者復活戦。1試合目は、相手のロボットが動かず勝ち。
次の相手は、中村博士のガルーダ。1ダウン奪われたあと、またCPUのリセットがかかり、さらに復帰しなかったため、試合終了。
ORC本戦の方は、dautoさんのヨゴローザが優勝。おめでとうございます。
KAZZさんも3位に。ご結婚おめでとうございます。

次の出番は、バトルカオス。試合直前に、SLANさんに手伝っていただいて、7mmの段差が超えられるか手持ちのタイルカーペットで試したところ、すでに作ってあった横歩きモーションで7mmの段差があがれることが判明。実際の試合でも、これを生かして、2試合とも20ポイントを獲得。青チームに貢献できました。バトルカオスが、今回のメカボンBが一番輝いた瞬間でした。
18時から懇親会。その中で19時くらいに宴会ランブル。商品はのむむさんの「イカdeすから~クロックfor Windows」など。メカボンBも結構がんばったのですが、電池切れで終了。910mAhのリポを2個でこれだけの稼動をこなすのは難しかったようです。

投稿者 hiranoy : 07:24 | コメント (0)

2006年11月05日

秋葉原ロボット運動会3日目(サッカー)に参加

3日目はサッカー競技です。
3体1チームのチーム戦なので、ロボットが動かないと他の方に迷惑がかかってしまいます。
というわけで完徹で朝8時まで作業。モーション再生ソフトも完成しました。
予定では、9時半ジャストに会場に着くはずだったのですが、電車が遅れて会場に着いたのは9時35分。受付締め切り時間を過ぎて到着しました。
すでにチームは組みかえられており、補欠ということに...。結局、これで私の競技は終了。

控え室では、15時くらいまで、モーションの追加や、ジャイロの読み込みなどの作業を行いました。
これで、今年の5月の芝浦工大ロボフェスでCPUボードを壊す前の状態まで戻りました。

サッカーの結果は、メカボンBのかわりに、T-Stormが入った、旋風丸、ファイマンのチームが優勝したそうで、メカボンBが出られなくてかえって良かったかも。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2006年11月04日

秋葉原ロボット運動会2日目(バトル)に参加

朝までがんばるつもりだったのですが...
PS2コントローラの配線を手直しして、あとはソフトを作れば、というところで午前3時。
「1時間だけ寝よう」と横になって、起きたら8時でした。
着替えて、荷物をまとめて、8時半の電車に乗って、会場に9時半に着きました。(時間が無かったので安い小田急ではなく、高いJRで。)

で、会場でホームポジション調整をすれば歩くくらいは出来る予定だったのですが、説明会のあと出番まで20分。残念ながら、ホームポジション調整は出来ませんでした。
そんな状態で、予選の2mタイムトライアル。起き上がりも出来ないので、数cm移動して前に倒れて、記録は30数cmとなり、終了。敗者復活やランブルはないので、本日の出番完全に終了。

というわけで、控え室で明日のためにソフトを作成してました。明日はチーム戦なので迷惑はかけられません。少なくとも、移動と起き上がりは出来ないと。
まだ完成してませんが、今晩は出来上がるまでがんばります。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2006年11月03日

秋葉原ロボット運動会1日目(アスリート)に参加

徹夜で作業して、機体が出来たのが朝6時。それからソフトの修正を始めたのですが時間切れで7時半に出発。
UDXには9時ジャストに到着。
説明、開会式、に続いて競技開始です。
 徒競走
 大玉ころがし
 玉入れ
と棄権しながら、ソフトを作っていて、「とりあえず歩けるようになった!」と思ったら、PS2コントローラとの接続がいまいち。1回倒れたりすると、すぐ通信不能になってしまいます。
というわけで、明日のバトルに集中するため、14時くらいに「残りの競技も棄権します」とスタッフの方に告げて、UDXを後にしました。
石川さんに、「ROBOSPOTでハンダ付けできますよ」といわれて、「そうか!」とも思いましたが、じっくり
作業したいと思いましたので、帰って来ました。

その後、
千石で、単三電池4本で動作するハンダごてを購入。
秋月で、単三の寸詰まりのようなNiMH電池を購入。(ミニボンB用)。
ドスパラで、SDカードを購入。
で、帰宅しました。
17時半から21時まで寝ました。
そしてまた朝まで作業です。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2006年11月02日

明日から秋葉原ロボット運動会...

というわけで今晩は朝まで作業です。
さっき19時から22時半まで寝たので、睡眠も十分でしょう。

朝までにやること
・足の配線を外側に変更
・ジャイロの固定
・バッテリの充電
・モーション再生プログラムの作成
・モーションの作成

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (0)

2006年11月01日

第11回ROBO-ONEレギュレーション雑感

第11回ROBO-ONEのレギュレーションが発表になっていたので、読んでみました。

読んでみて「ゆさんのivreの強さを封じ込める変更だな」という印象を受けました。
別の視点から見ると、ROBO-ONEのロボットは「人型でしっかり歩け」というメッセージかもしれません。

まあ、いままでも、強いロボットの攻撃方法や機構が、次の大会から封じられるというのはよくあったので、ivreも強いロボットと認められたということでしょう。

投稿者 hiranoy : 23:50 | コメント (3)