« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月30日

大反省会もんじゃ~に参加

月島の「花菱」で開催された、大反省会もんじゃ~に参加してきました。(ようは飲み会)
私は代々木上原での乗換えを忘れて、10分ほど遅刻。
テーブル3つに4,5人ずつで、談笑しながらいろんなもんじゃやお好み焼き、鉄板焼きなどを堪能。
私が座ったテーブルには、道楽さん、AIRさん&お子さん、SLANさん、と私。

060930nekomaneki.JPG
店に丁度、招き猫の置物があったので、ミャノイと並べるGIYさん。すかさずみんなが撮影。
他にも、頭にネクタイを巻いて、箸でコップをたたくミャノイの撮影会?とかありました。

一応「反省会」ということで、順番に第10回大会の反省と今後の抱負を述べました。

AIRさんからは、RCB-1(ノーマル)の2枚セットをお借りしました。助かります。

1次会がお開きになって、有楽町のガード下で2次会。
060930gadoshita1.JPG
こんな感じの店でした。

23時45分くらいでお開き。私は、23:50の家まで帰れる終電に乗り込むため、走って店を後にしました。
060930shuden2350.JPG
それにしても丁度 2350 とは。(笑)

投稿者 hiranoy : 23:59 | コメント (0)

2006年09月29日

デバッグ中...

PSコントローラとRCB-1につなぐ回路は、ブレッドボードでデバッグを始めました。
タイミングはうまく行っているはずなのですが、PSコントローラからACKが返ってきません。
PIC12F629の6本のI/Oピンのうちの、唯一の入力専用ピンGP3にACKを入力しているのですが、ロジアナで見るとSEL端子と同じ波形に。
まあ、どこかにミスがあると思うので、いろいろ探してみます。

投稿者 hiranoy : 23:42 | コメント (0)

2006年09月28日

PSコントローラをRCB-1につなぐ

PSコントローラをRCB-1につなぐ回路を作成中。
PIC12F629 で信号を変換します。
今日は、PICのソフトを書きました。テストは明日。

PIC12F629 のピンアサイン
; pin 1 Vcc
; pin 2 SEL (GP5 OUT)
; pin 3 CLK (GP4 OUT)
; pin 4 ACK (GP3 IN)
; pin 5 TxD (GP2 OUT)
; pin 6 DAT (GP1 IN)
; pin 7 CMD (GP0 OUT)
; pin 8 GND

TxD をRCB-1につなぎます。

投稿者 hiranoy : 23:32 | コメント (0)

2006年09月27日

ミニボンビー配線完了

060927haisen2.JPG
配線完了しました。

投稿者 hiranoy : 23:28 | コメント (0)

2006年09月26日

まとめてblog書きました

長井から帰って来てから、しばらく何もしたくない状態でしたが、だんだん復活してきましたので、blogをまとめて書きました。

投稿者 hiranoy : 23:42 | コメント (0)

2006年09月25日

メカボンBミニを作成中

060925mbjr1.JPG
RCB-1は1枚で12軸なので、12軸のロボットを作ろうということで、余った部品で作りました。

背中にはタッパーをねじ止めして、基板が入るようにしました。
060925mbjr2.JPG

投稿者 hiranoy : 23:39 | コメント (0)

2006年09月24日

インターフェース付録基板でRCB-1x2個相当を作ります

060924kiban2.JPG
インターフェース付録基板ネタが途切れてもうすぐ5ヶ月になろうとしています。すみません。
先日AIRさんから、RCB-1をお借りしましたので、付録基板で、RCB-1を2個繋いだのと同じ動作をするソフトやベースボードを作ろうと思います。
4月のときのように飛ばしすぎると、息切れも早いので、ゆっくり目に進めていきます。

今日は、マイクロマウスの東日本地区大会だったんですが、何も出来ていなかったので参加を見送りました。

投稿者 hiranoy : 23:34 | コメント (0)

2006年09月23日

チョロメテを肴に

今日は朝から庭の草取り。JinSatoさんのところみたいな草刈機はないので、手で草を引っこ抜いていきます。2時間くらいかけてほぼ完了。

15時くらいに家を出て、秋葉原に向かい、仕事で使う部品を購入。18時くらいに有楽町に向かいました。

そして18時半に、ビックカメラ前で待ち合わせして、チョロメテを肴に、もんじゃ焼きを食べに行ってきました。
060923choro1.JPG
なんといっても足裏の小さいこと。それなのに安定した歩行。
それと力センサの実物を見ました。1個6万円くらいとのこと。あの安定した歩行が、この6万円のセンサで手に入るなら安いのか?でも両足で12万円。

長井から帰ってきて、疲れなどでモチベーションが下がっていたのですが、チョロメテを見てまたやる気が戻ってきました。

投稿者 hiranoy : 23:22 | コメント (0)

2006年09月18日

さらば長井

戦いも終わり、長井を離れる日です。
9時半ごろ、スケジュール的に乗車できなかった、フラワー長井線を撮りに行きました。
060918flower9.JPG

昼ごろ、飯坂温泉に寄って、1時間ほど自由行動です。
アニメイダーさん、散財さんたちと飯坂ラーメンを食べたあと、皆さんと別れて単独行動。
無料の足湯があったので入ってきました。
060918ashiyu1.JPG

集合時間のちょっと前に、飯坂温泉駅に電車が入線してきたので撮影。
060918densha.JPG

秋葉原には、意外と早く着いて、18時前には無事解散となりました。
うじさん、石川さん、お世話になりました。ありがとうございました。

それから、AIR さんに、RCB-1(HV) を1枚お借りしました。
060918rcb1.JPG
インターフェース付録基板で、RCB-1クローンを作ろうと思ってますので、その参考にしようと思います。

投稿者 hiranoy : 23:09 | コメント (0)

2006年09月17日

昼は決勝を観戦、夜は宴会バトル

第10回ROBO-ONEの決勝トーナメントを観戦しました。
 優勝は、マルファミリー の キングカイザー
 準優勝は、ゆ さんの ivre
スピードや技にすばらしいものがありました。
MYROも前に見たときより安定度を増していたので、優勝するかと思ったのですが、ivreの力強い攻撃で倒されました。

宿に帰って、すき焼き宴会を待っていると、「バトルあるんですよね」といった声がちらほら。

忘れていました。まだ戦いは終わっていないことを。
早速メカボンBも歩くくらいにはしようと作業を始めました。その甲斐もあって、宴会バトルの敗者復活戦のときには、歩けるようになりました。LiPoバッテリを忘れたので、頭に単3電池8本を縛り付けました。

宴会バトルのとき、ケンジさんの変形ロボットを見せていただきました。板金加工のすばらしさや変形のアイデアなど圧倒されました。
060917kenjisrobo.JPG

圧倒といえば、アニメイダーーさんの圧倒的魔王号ですが、これにも圧倒されました。配線が超太いです。
060917attoteki.JPG

投稿者 hiranoy : 23:55 | コメント (0)

2006年09月16日

第10回ROBO-ONEに参加

忘れ物:リポバッテリー(サーボ用電源)
進捗:配線が終わらないまま出発。

徹夜の成果
・NiMH単3x8でサーボ用でバッテリを急造。
・配線なんとか完了

会場での作業
・ホームポジション出しした時点で資格審査受付終了。
・その後、時間が合ったので、作業を進めていたところ、メカボンBがテーブルから落下。股のフレームか一箇所曲がる。

というわけで、あとは懇親会参加と、明日の決勝の観戦です。

投稿者 hiranoy : 17:30 | コメント (0)

2006年09月15日

出発

先日強化ファイナルギアを王国の通販で7個購入しましたが、長井で取り付けようと考えて、まだ装着していませんでした。
13時くらいに、「1個だけでも、2350強化ファイナルギアをつけてみよう」と思って作業をしてみたところ、「ベアリングが上も下も入らない!」で、万力でやっと装着できることが分かり、「これじゃ長井で作業できない」と7個全部の装着作業をすることに。メカボンBをばらしながらの作業なので、1個あたり20~30分ほどかかります。そんなこんなで、配線がまだ終わらない状態で家を出ることになりました。

17時から荷造りをはじめたのですが18時半になっても荷造りが終わりません。18時50分くらいの電車に乗らないといけないのに...。最後は作業台の上のものをガンガン詰め込んで出発となりました。

湘南台の駅に向かい、駅に着いたら乗る予定の電車が出て行きました。携帯サイトの乗り換え案内で調べたら、JRを使えば十分間に合うことが判明。市営地下鉄で、戸塚に向かいました。そして、秋葉原に19時50分くらいに到着。時間に余裕があったので、ヨドバシに寄っていたら、あることを思い出しました。

「LiPoバッテリーを忘れた」orz

これで私の第10回ROBO-ONEは終わりました。アールティにも3セルは無いようで。

それでも、気を取り直して、20時30分ちょっとすぎに、バスツアーは出発しました。

060915bus.JPG
途中、佐野SAでバスを撮影。

投稿者 hiranoy : 23:10 | コメント (0)

もう大会前日ですが...

例によって、まだ動いてません。
金曜は休みを取ったので、出発まで全力を尽くします。

投稿者 hiranoy : 03:44 | コメント (0)

2006年09月10日

秋葉原で買い物

大会へ向けて足りない部品などこまごま秋葉原へ買いに行きました。

秋葉原で謎(私が知らないだけです)のお座敷列車に遭遇。
060910ozashiki2.JPG

小田急では、RSEに遭遇。
060910rse1.JPG

投稿者 hiranoy : 22:05 | コメント (0)

2006年09月05日

バッテリパックを作成

060905Batt.JPG
バッテリパックを作成しました。
マイコン用の方です。今回はCPUが3.3Vなので単4(850mAh)のNiMHを4本です。
搭載場所の都合で、2本ずつにちょっと分離した形となりました。
サーボ用は、いつものKokamのLiPo 910mAh 11.1V です。

投稿者 hiranoy : 23:59 | コメント (0)

2006年09月04日

配線を進めてます

9/3のロボプロアスリートは結局不参加。まだ動く状態ではないので。
配線のカバーなどを作りつつ。少しずつ配線を進めてます。
現状、こんな感じ。
060904mb.JPG

投稿者 hiranoy : 06:30 | コメント (0)