« 2005年09月 | メイン | 2005年11月 »

2005年10月31日

ロボプロ・アスリートに登録できました

自分のノートPCでのエントリーはだめだったんですが、今日、デスクトップPCからトライしたらあっさりOKとなり、「ex045」として登録されました。

だめだった原因は、登録ページで使っている仕組みと、PCの環境の相性にありそうです。
だめだったノートPCのOSは、WindowsXp に SP2 をあてたもの。ブラウザが、IE6.0 SP2
OKだったデスクトップPCのOSは、Windows2000 に SP4 をあてたもの。ブラウザが、IE6.0 SP1
Xp SP2 はセキュリティを厳しくしすぎていろいろ弊害があるOSなので、そのせいと思われます。(もちろんどこかの設定をいじればうまく行くんでしょうが)
でも、他のサイトでこういう困ったことにはなってないので、登録ページの作り方にもご一考いただきたいなぁ、と思いました。

三月兎さんの名前を簡単に運動?に賛同して、ロボット名「メカボン」で登録しました。メカボンBをメカボンにすると、名前の由来の桃太郎電鉄に登場する「メカボンビー」を連想してくれる人はいなくなりそうだけど。

アスリートへの参戦は、いまのところ11月13日を予定しています。それが無理だったら、12月の頭かな。

投稿者 hiranoy : 20:09 | コメント (0)

ロボプロ・アスリートに登録できない(泣

ロボプロ・アスリートに登録しようと、メカボンBを写真撮影。
mechabon.jpg

で、ロボプロのホームページで登録作業開始。

新規登録画面で一通り入力して、

「確認画面へ」ボタンを押して、画面が切り替わりました。

そして、その画面で「確定する」ボタンを押すと

また新規登録画面となって、

---------------------------
登録内容に不備があります。
パスワードが空白です
参加チーム名が空白です
チーム名フリガナが空白です
ロボット名が空白です
ロボット名フリガナが空白です
参加者氏名が空白です
フリガナが空白です
郵便番号が適切に設定されていません
住所が空白です
TELが空白です
メールアドレスが空白です
製作者名(ハンドル可)が空白です
オペレータ名(ハンドル可)が空白です
---------------------------

と出てきてしまいました。
何度やっても同じ。orz

投稿者 hiranoy : 04:22 | コメント (2)

2005年10月29日

東京組練習会に参加

東京組練習会に参加してきました。

10時半くらいに家を出て、11時半くらいに新宿に到着。
甲州街道の1本南側の通りへ向かいます。(この道路は京王線が地下化される前に通っていたところ)
その通りをしばらくいくと、それっぽいビル。1階の通りに面したところには、練習会の看板(イラスト入り!)が立っていて、びっくり。入り口は路地を入ってすぐにあり、かがりさんが受付をされてました。
会場の2階に上がると、10数人の方が並べられた長机で作業中。さっそく、私も荷物を広げて仲間入り。

JinSatoさんが、8軸の小さいロボットを持参されてました。で、その動画。
8servo.JPG

自分の作業はまず現状のソフトで動くかを確認のため、1/4リングを使わせてもらう。
そして、予選などでは時間も気持ち的にも余裕が無いのですが、練習会ということもあり余裕があるので、メカボンBの動画も撮影してみました。

一点倒立(第8回ROBO-ONE予選デモのメイン・モーション)
itten1.JPG

一点倒立からの復帰
itten2.JPG

スラローム歩き
sla-walk.JPG

横歩き&歩きながら手も上げる(いちおう攻撃)
yoko-walk.JPG

あいさつ&万歳
aisatsu.JPG

うーん、ガタがひどくなってるなぁ。

13時ごろ数名の方とマックに食事に行って、ロボット談義。
14時ごろ戻ってきて、2mのカーペットを歩かせたところ、引っかかってコケまくるので、「ジャイロを有効にしよう」と作業を開始するが、なぐさんと話し込んだり、石川さんのコントローラを見学したりして、作業は進まず。
16時くらいから、DASHの記録をとる&カーペットじゃなくても可ということで、床の方を走って記録を測定していただきました。
そのあと、「バトルフラッグ」をやることに。これは、今年の5月に芝浦工大ロボットフェスティバルで行われた競技で、リングの両側にチームを組んだロボットが敵陣の旗を倒すという競技で、攻めと守りが必要な競技です。それを参考にしつつ、旗をコップに替え、目標を2つに増やして行いました。
その時点で8体動作可能ということで、4対4の競技となりました。組替えを行いながら計3回の競技が実施され、非常に盛り上がりました。

17時過ぎに会場を後にし、GIYさんは、「MAGIの記録を破る」との言葉を残して、大阪へ向かわれました
。そして新宿西口の繁華街の居酒屋へ、ロボット談義は尽きません。最近よそでも言われてますが、攻撃ダウンの問題点などで厚い議論が交わされました。たしかに、攻撃ダウンやスリップダウン後に無敵になることや、攻撃ダウンを使った遠距離攻撃は本来の目的とは違う気がします。ダウンカウントをとられる本来のダウンは、立ち上がりを待って2歩というのは、良しとしても、攻撃ダウンやスリップダウンは立ち上がり時を攻撃しても良いきがします。もしくは、攻撃ダウンやスリップも3回で1ダウンとかですかね。

自分的には攻撃ダウンというのは見た目に派手な前転攻撃を許可したいがために出来たルールだと思うので、きちんとパンチやキックが出せるようになってきたら、禁止になっていくとは思うのですが。だれかが悪役になって、攻撃ダウンの問題点を強調する戦い方(1ダウン先取できたら、それ以降は、攻撃ダウンorスリップダウン→ゆっくり起き上がりを繰り返す。)をしたりしないとだめかも。

20時くらいに居酒屋の制限時間で店を出て、喫茶店で22時半くらいまで、ロボット談義。KHRのHV化で余ったサーボの利用方法で盛り上がりました。別件ですが、大日本技研田中さんがおっしゃっていた、「ガーゼでFRP」は目から鱗のアイデアでした。

実に充実した練習会でした。予選などと違って、ぴりぴりしてないのもいいです。予選前だと、質問したいことも質問できませんので。

会場を準備してくださった、アニメイダーさん、かがりさん、代アニの学生さん、おつかれ様でした&ありがとうございました。

準備の完璧さやいたれりつくせりがすごすぎて、来月の会場を手配されたsnさんがプレッシャーになってしまうのではないかと心配してしまいました。基本的にはハコと机があれば十分だと思います。来月は別の用事で参加できませんが、12月は、家にあるありったけのテーブルタップを持っていきますので、心配なさらないでくださいね>snさん。

投稿者 hiranoy : 23:31 | コメント (0)

2005年10月27日

あぶないところだった

今日(10/27)が、マイクロマウス全国大会のエントリー締め切りだったのを思い出したのが早朝。
あわててエントリーシートを事務局へメール。クリッパーにも応募したかったけど、とにかく「エキスパート予選でゴールすること」に集中することにする。

で、夜には、受け付けましたのメールが事務局の佐藤さんから届きました。よかったよかった。

投稿者 hiranoy : 23:30 | コメント (2)

2005年10月24日

マイクロマウス中部地区大会に参加(激安夜行バスに乗ってみた)

マイクロマウス中部地区大会に参加してきました。
最近話題の、激安夜行バスで往復してみました。

前日(10/22土)の23:30発の激安夜行バス(¥3,100)で新宿→名古屋の移動。
座席は、4列シート。いわゆる観光バス。3列シートのような水平に近いリクライニングはありません。
大阪行きと違い、時間が余るため途中のサービスエリアで、1時間半ほど停車しました。
そして、名古屋に朝の5時半ちょっと前に到着。「寝たー」という気はしないが、意外と平気。

到着後、地下鉄で伝馬町へ向かい、会場(名古屋工学院)まで移動したけど、やっぱりというか当然というか、まだ会場は開いていませんでした。そこで、金山まで名鉄で移動し、漫画喫茶でソフトの修正作業。

9時に再び会場に向かい、エントリーを済ませました。くじ引きで出走順が最後に近くなったので、またソフトの修正作業。初心に帰って、各区画の真ん中で一旦停止して探索する方法に修正。リタイヤしてもマップを温存する機能を作っている途中で時間切れ、出走の時間がやってきました。

競技開始。各区画の真ん中で一旦停止して探索する方法は、うまく動いたのですが、去年から悩まされ続けている、「90度うまく曲がらない」現象が相変わらず出て10区画くらいでリタイア。5回試しましたが、見事な再現性で5回ともリタイアとなりました。
中島さんの新型6輪はソフトがまだ途中とのことでしたが、スラロームでの第2走行までは出来ていました。斜めが実装されたらすごそう。
井谷さんのマイクロマウス3は調整不足のようで、先日の東北大会のような記録とはなりませんでした。
米さんの吸引マウスは、吸引パワー炸裂で好記録をマークされていました。「第2走行は自信あるんだけど、第1走行が自信がない」とおっしゃってました。
綿谷さんは、ご家族で来場されてました。
東日本支部の方々では東京電機大の小泉さんや、WMMCの大西さんもお見かけしました。
去年に引き続き、九州から水野さんも参加されてました。

つづいて午後から、支部サーキット競技。今回は、両壁がすべてあるという好条件でした。
これは、東日本地区大会と同等の記録26秒が出せました。米さんは、東日本に引きつづき9秒台。

その後、ロボトレース競技が開催されているあいだ、迷路が開放されたので、うまく曲がらない点の調査を進めました。すると見つかりました原因が。バグでした。旋回中も、センサを見て直線のときと同じ補正をかけていたのでした。初期のソフトでは条件分けしていたのですが、修正を繰り返すうちに条件わけがなくなってしまったようです。大会の結果はだめでしたが、大きな収穫でした。

大会の後は飲み会。ミニッツのタイヤを引き伸ばして使う方法を教わりました。ほかにもいろいろ。

そして、帰りも、激安夜行バス(¥3,400)で、名古屋→新宿の移動。月曜の朝5時に着きました。
そして家によって会社に出社。

------------------------
激安夜行バスの感想。
行きに使う分には、気合が入っているのでまあなんとかなる。
帰りに使って、そのまま出社だと、疲れがたまったままで仕事にならない。
+2千円くらいの3列シートの夜行バスならもう少しましと思われます。

投稿者 hiranoy : 08:55 | コメント (0)

2005年10月17日

情報処理技術者試験(ソフト開発)を受験

情報処理技術者試験(ソフトウェア開発技術者)を受験。
春にも受験したんだけど、午後2の得点が足らず、不合格。
今度も春と同じく、勉強なしで、実務で得た知識で勝負。
終わって、自己採点してみたところ、午前、午後1、午後2とも全部合否のボーダーライン上。orz
やはり実務で組み込みソフトしかやってない現状では、新しい用語などは勉強無しはきつくなってきた。
不合格だったら、来春はまじめに勉強しよう。

投稿者 hiranoy : 03:41 | コメント (0)

2005年10月10日

みすみロボット研究所初の来客

熊本の友人H君が「みすみロボット研究所」に来所(笑)。初のお客様。

まずメカボンBを動かして見せる。熱心に動画を撮っていた。その後、構造などを説明。ホビー2足歩行ロボットの話などをいろいろ。

次にマイクロマウスを動かしてみせる。彼は学生時代にマウスを作って地区大会でゴールしたことがあるが、その頃はステッパー&ウイングマウス全盛時代だったので、最近のマウスの小ささには感心していた。
私が「いまだに大会でゴールしたことがないんだよね」というと、彼から、「スピードを速くしようとか、新しいことをしようとか、いろいろやりすぎるからゴールにたどり着かない」と指摘される。確かに。

投稿者 hiranoy : 23:00 | コメント (0)

2005年10月05日

風邪でダウン

季節の変わり目なので注意してましたが、風邪を引いてしまいました。
みなさんもお気をつけください。

投稿者 hiranoy : 17:07 | コメント (0)

2005年10月03日

今週は目いっぱい仕事(今後の予定を整理)

今週の平日は、製品の出荷があるので目いっぱい仕事になりそう。

今後の予定を整理してみる。

10月16日
× マイクロマウス東北地区大会に行きたかったけど、情報処理技術者試験を受験のため断念。
△ 代々木アニメーション学院で二足ロボの練習会があるかも。試験が終わってから顔だけ出すかも。

10月22日
× ROBO-ONE Technical Conference&懇親会。翌日が、マウスの中部地区大会なので断念。

10月23日
○ マイクロマウス中部地区大会、マイクロマウス競技のほか、トレースセンサーをつけて、ロボトレースに参加してみたい。

11月6日
○ マイクロマウス北信越大会。この地区の大会には初参加。

11月25日
△ マイクロマウス全国大会、練習日。平日なので、休めたら参加。

11月26日
○ マイクロマウス全国大会、予選。
△ 夜に東京地区の二足ロボの練習会があるかも。

11月27日
○ マイクロマウス全国大会、決勝。マイクロクリッパー競技も参加予定。
× ロボファイト2もこの日だけど断念。

10月9日~12月18日の毎週日曜(+10月10日)
△ ロボプロ・アスリートinエキスポランド。1回は参加してみたい。予定が無い日曜は 10/30, 11/13,11/20,12/4,12/11 の5日のみ。

投稿者 hiranoy : 23:35 | コメント (0)

新コントローラ、少し進捗

ゲームパッド改造の新コントローラ。
土日で一気に仕上げるつもりが、子供の運動会のあと、頭痛でダウン。土曜日はつぶれてしまいました。
で日曜は、いろいろ家のことや散髪に行ったりしたら、結局作業は夜だけ。いつもとかわらん。
電池が入るように基板を切り欠いて、PSoCのチップを無理やり載るようにドリルで穴を開けて、載せたところで今日は終了。
1005GamePad.JPG

投稿者 hiranoy : 01:13 | コメント (0)

2005年10月01日

KC21のドキュメント

Bluetoothアダプタ KC21 のドキュメントは、製造元の KC Wirefree のサイトにあった

投稿者 hiranoy : 03:02 | コメント (0)