« 2004年12月 | メイン | 2005年02月 »

2005年01月31日

マウス東日本支部の定例会に参加

1月の定例会に参加。青木さんの発表を聞く。

「昇圧回路のノイズの影響を受けないように、壁センサと離しました」
→自分のマウスは、昇圧回路の真上がセンサです。orz

「LT1170とコイルは熱を持つので、放熱に気を使ってます」
→自分のマウスは、放熱も何もしていません。orz

放熱やシールドをしっかりやろう。ノイズの影響も、オシロで見てみよう。と思った。
定例会のたびに、目からうろこ&自分の取り組み方の甘さを反省する。

試走会では、最高周波数がどこまで出るかだけを試した。最後は迷路を走らせたかったが、時間が来たので、テーブルの上で空転させるだけで終了。
ハーフステップで2000PPSまでいけた。今のマウスは、1パルス0.74mmくらいなので、1481mm/s。
今度、フルステップも試してみよう。

定例会の後は、小規模ながら新年会。こうへいさん、小峰さん、小泉さん、と私の4人でスタート。途中で、イクシスの中川さんが参加されて、ロボット談義で盛り上がる。小峰さんの○ッ○カメラでの苦労話なども。

投稿者 hiranoy : 15:45 | コメント (0)

2005年01月28日

1週間の成果

サーボを10個買って、1週間。

その後、買ったもの
・GWSのサーボS03 1個
・浅草ギ研のS03用ブラケット 1個
・浅草ギ研のMicroMG用ブラケット 2個 (サーボは手持ちがある)
・GWSのジャイロ 2個
・アルミローハイトサーボホーン 6個セットx1
・サーボケースのねじ(ちょい長) 50本セットx1
・地磁気センサ 1個
・距離センサ 2個
・加速度センサ 2個
・ネジロック剤
・グリス

作ったもの
・7.2V NiMH電池パック(単4x6) 2組
・7.2V用急速充電器
・7.2V用放電器
・2350ICSx10個すべて、回転軸配線に改造
・PIC16F877用 RED Version制御ソフト(ポジションキャプチャもできる) 進捗80%
・10個のサーボと、イトーレイネツのブラケットで、足回りを仮組み

今後の予定
・足板の作成。
・足裏の作成。
・足裏センサの作成。
・制御ボードの作成。(サーボ制御はPIC、全体の制御はSH2-7045Fで作る。PICとSHの間は、パラレル通信。)
・モーションのレコーディングと編集、再生のソフト作成。(テキストベースのデータを処理する感じ、ビジュアルに作ってる時間はなさそう)
・指示を出すリモコンの作成。これもPICかなぁ。

投稿者 hiranoy : 11:19 | コメント (0)

2005年01月23日

買ってしまった

2350box休み時間に、ROBO-ONE Jr.の規定をじっくり読む。(前にも読んだことはあるんだけど)
子供と一緒に楽しむ競技は「これしかない!」と確信してしまう。

ツクモロボット王国が20時まで営業しているのが分かったので、定時で会社を出て、秋葉原へ。
KRS-2350の10個セットとサーボブラケットEZA12個を買ってしまった。
2350、10個で足回りを作って、上半身は、安いサーボやDCモータで構成し、安くあげる予定。

まずは、下半身を早々にくみ上げ、サーボI/Fを作って歩くところまでを、Jr.の申し込み締め切り前までに終えることができたら申込みを行う予定。

投稿者 hiranoy : 22:16 | コメント (0)

2005年01月19日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

年末年始、そして現在も、引越しとその後片付けで、プライベートの時間がほとんどつぶれてしまってます。(;_;)

今年の目標は、以下のような感じです。
・支部サーキットで20秒を切る。
・マウス競技で完走する。
・クリッパー競技で何個か缶をひっくり返す。
・市販モータを使った、俺サーボを作る。
・ブラシレスモータを作って、まわしてみる。
・いろいろ電子工作をする。
・板の曲げ加工を精度良くやりたい(ホーザンの折り曲げ機は、買ったものの精度はイマイチ..)ので、大型の万力を改造して、折り曲げ機を作ってみたい。

ついでに、
・インドア・プレーンも面白そう。
・ROBO-ONEも面白そうだよなぁ。

引っ越したので、工作台を作って、2年前に買ったフライス盤をやっと常時出しておけそうです。

投稿者 hiranoy : 18:22 | コメント (0)

12月の試走会

ひと月以上前のネタになるが、
12月の試走会に参加。
ラウンジに行くと、綿谷さんがひとりいらっしゃるだけ。
結局、学生のみなさんと安藤先生を除くと、綿谷さん、小峰さん、私だけの参加であった。
綿谷さん曰く、「こういうときのほうが、ガンガン走らせられるのでチャンス」とプラス思考。
大会の後はほとんどいじってなかったので、現地調整で90度ターンを修正しようとしたが、もう少しのところで時間切れ、また、リポにして重心が変わったためか、直線でブルブル震えながら走行してしまう現象も改善できなかった。

人数が少なかったので、忘年会(懇親会)的なものは無し。
綿谷さんと、私で晩飯を兼ねて、いつもの居酒屋へ。綿谷さんの未公開マウスをちらっと見せていただいた。
ミニッツのタイヤをもらっただけで、ここまで作ってしまうとはすごい。
デフギヤを使わない理由など、またまた目からうろこの話をたくさん伺った。
また、私が使ってるパルスモータは、18Vで十分との話も伺った。実験不足、調査不足、経験不足を実感した。

投稿者 hiranoy : 18:14 | コメント (0)